50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日はクリスマスイブです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はクリスマスイブですね。でも私にはそんなの関係ありません。

 

はい、おっぱっぴー。

 

メルカリでまたCDが売れたので、今日は午前中に発送してきました。

 

それからは、また新たなCDの出品作業をしていました。

 

この前の火曜日は英会話に行ってきました。

 

スピーチではメルカリの話をしました。別にオチがあるわけでもなく、クソ面白くない話ですが、とにかく何か話さないといけません。

 

他の人は家族、旦那や子供や孫の話をする人が多くて、私は独身だとまだ言っていないので、皆から勝手に妻帯者だと思われているようですが、聞かれていないのでわざわざ独身だと告白することもなく、誤解されたままになっています。

 

他の人の家族の話を聞いているうちに、だんだん寂しくなってきました。

 

普段は人から家族の話を聞く機会もないので、なんとも思いませんが、あまりにも子供や孫がどうしたこうしたという話を楽しそうにするのを聞くにつけ、なんだか自分の孤独を強く意識してしまい、だんだんうつの感情になってしまいました。

 

そんな英会話も前回で年納めで、次回は新年の2週目です。

 

しばらく休みですが、なんだかますますスピーチが負担になってきました。

 

メルカリのことはもうこれ以上繰り返して話すことはないですし、テニスのことも話したし、もうネタ切れです。

 

この先私に、人に話すような面白い出来事はなかなか起こりそうにありません。

 

正月明けだときっとみんなは、正月に家族とどこへ行っただの、親戚の家に行ったり、親戚が来たりと、何かと人と会うことが多く、それこそ話題が尽きることはないでしょう。

 

一方私は正月だからと言って、何もいつもと変わらず、誰とも会うことはありません。

 

ますます疎外感というか、自分がみじめで悲しくなってしまいそうです。

 

そして今からスピーチで何を話そうか悩んでしまいます。

 

本当にもう話すことが見つかりません。

 

それが嫌で、英会話自体はとても良いのですが、もう行きたくなくなってきました。

 

英語自体もすっかり忘れていて、まったく口から出てこないし、出てきても文法もめちゃくちゃの酷い英語ですが、そうやって頭を使うことが、脳の老化防止にとても良いと思うのですが、なんともスピーチが負担で仕方がありません。

 

さて、相変わらず今はメルカリに夢中ですが、やはり売れたと言っても金額が金額ですから、ほとんど儲けはありません。

 

これを仕事と考えるとやっぱり労力に全然見合っておらず、あまりやる意味はないと思います。

 

それでも昨日、医者に行った後に名古屋の街へ出て、ブックオフに寄ってみました。

 

私がメルカリで売っているCDが、いったいいくらで売られているのか興味があったので見てみましたが、思ったより高い値段がついていました。

 

それでもメルカリ内では、すごく安い値段で売られていて、私もそこまで値段を下げないと売れません。

 

そこから送料と手数料を引かれるので、収益はやっぱりわずかとなってしまいます。

 

ブックオフで安く買えるのなら、それをメルカリで売って儲けることはできないかとたくらみましたが、ブックオフの値段では、それに送料と手数料を上乗せした値段では、とてもじゃありませんが、メルカリでは売れない値段になってしまいます。

 

やっぱり世の中そう甘くはありません。商売は難しいなと実感しました。

 

そんなわけで、ブックオフはもう見るに値しないと悟りましたので、メルカリは本当に自分のいらなくなったCDを処分するための場所だと割り切って考えることにしました。

 

あわよくばそれで儲けられないかと、下心を抱いてしまいましたが、その夢はもろくも崩れ去りました。

 

むしろアマゾンを見ると、私が売ったり買ったりしているCDが、軒並み1円で売られていて、大いにショックを受けましたが、例え1円でも送料が350円ほどかかってしまいますので、結局は350円で買うことになります。

 

それをメルカリに出品して転売しようとも考えましたが、やはりそれに送料と手数料で約250円上乗せすると、結局600円になってしまい、その値段では売れにくいですし、たとえ売れても儲けは0円、やはり儲けを出すのは厳しいと思います。

 

なぜかメルカリには300円で出品しているツワモノがいますので、同じCDを600円で出品しても勝ち目はありません。

 

私もようやく世の中?の仕組みというものがわかってきたようです。中古CD市場の仕組みと言った方がいいかもしれませんが。

 

とにかくもうメルカリはほどほどにして、また投資を頑張ろうかと思います。

 

この所下げていた株価ですが、ようやく復活の兆しです。

 

オミクロン株は大流行しそうですが、どうやら重症化する率は低く、ロックダウンにはならないだろうと、オミクロン株への懸念が和らいだことで、一気にリスクオンムードになりました。

 

それでも日本株はまだまだ上値が重いですが、アメリカ株は急上昇しています。

 

私の資産もかなり回復してきました。

 

ただし来年は相場の波乱もあり得ますので、ここは少し売っておこうかと考えています。

 

それからIPO投資ですが、結局今年は1つも当選しませんでした。

 

当選しても初値で公募価格割れする可能性もあり、怖くなったのでもう辞めようかと一度は思いましたが、儲かっている人の話を聞いたら、やっぱりそんなに儲かるんだとびっくりして、引き続き来年もやっていこうかと思い直しています。

 

とにかく、一度は当選して初値で売るという、一連の流れを経験してみたいです。話はそれからだと思います。

 

初値売りで損しないようにするためには、事前にその銘柄をネットで検索して、購入しても良い銘柄かどうかを下調べする必要があり、それが面倒で嫌だったのですが、せっかく私には時間があるのですから、面倒がらずにやってみようと思います。

 

何事もそうですが、楽して大儲けはできません。お金儲けはそんなに簡単ではありません。雇われ仕事はもちろん大変ですが、それ以外の副業でも地道な努力が必要です。

 

とにかくIPO投資は、ブログやメルカリよりははるかに効率がいいと思いました。

 

さて来年はどんな年になるでしょうか。

 

株式市場は、はっきり言って今年が良すぎたので、来年は要注意です。

 

もう一度気を引き締めて、下落相場にも耐えられる心の準備と、リスク管理の備えをしておきたいと思います。

 

それではまた。メリークリスマス!

 

f:id:maruzokun:20211224183140j:plain