50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メルカリで嫌なことがありました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も体調がすぐれず、ずっと家にいます。

 

一昨日から急に寒くなり、体調も崩し、気分も落ち込んでいます。

 

本当は少しでもいいので、外へ出て散歩でもするといいのですが、寒さについ気が乗らず、家でダラダラしてしまいました。

 

先日、メルカリで嫌なことがあったと書きましたが、今日はそのことについて書きます。

 

実はCDが1枚売れまして、ただし中古で買ったレンタル落ちのCDで、値段も400円くらいの安い値段をつけていたものですが、いつものように何も考えず普通に梱包して送りました。

 

相手から受け取り連絡があり、評価が確定したのでこれで取引完了となりましたが、おやっと思いよく見ると、なんと私の評価が「残念だった」になっているではありませんか。

 

評価は当然「よかった」がつくものだと思っていましたし、今まで取引してきて、「残念だった」と評価されたことは一度もありませんでした。

 

内容はこうでした。

 

CDを購入。商品説明では盤面に目立った傷や汚れなしとありましたが、届いたものは記録面に細かな傷がびっしり付いたものでした。元々レンタル落ち品ということで傷はしょうがないと思いますが、説明は正確にしてほしいです。まあ、再生に支障はないので返品はしませんが後味の悪い結果となりました。

 

おいおいちょっと待てよと思い、何度もこの文面を読みましたが、だんだん腹が立ってきました。

 

確かに私は「目立った」傷や汚れなどなく、きれいな状態だと書いていましたが、いつもちゃんと商品は確認しています。

 

CDの盤面もちゃんと確認して、目に見える傷がある場合はちゃんと明記しています。

 

レンタルのシールが貼ってあったので、レンタル落ちだと言うことはきちんと書いていましたが、正直傷はちゃんと確認しましたが、目立った傷は見当たりませんでした。

 

レンタル落ちなので細かい傷はあるに決まっていますが、おそらくそれは明るい太陽光の下で盤面をいろんな角度から見れば見えたかもしれませんが、部屋の電気の下では見えないほどの細かな傷だと思います。

 

当然音質には全く関係ありませんし、一応全部試聴済みですので、再生に問題がないことは確認済みです。

 

今までもそうしてちゃんと商品説明には明記してきましたが、まさかそんな微細レベルの擦り傷を、わざわざ傷ありと明記するでしょうか。

 

これはやはり個人差があって、人によって違うと思います。

 

私も買う立場で、何度もCDを買ってきましたが、中には結構な傷や汚れ、ケースの割れもありましたが、一度もクレームしたり、返品はしてきませんでした。

 

返品しない私が悪いと言われればそうでしょうが、私はまあ仕方がないかと思い、返品は面倒なので、かなりいやだなと思った時でも、再生がちゃんとできればそれでよしとして、我慢していました。

 

もちろん相手への評価は、「よかった」を付けました。

 

それがマナーというか、常識だと思っていました。

 

ただ中には、商品説明にやたらと傷や汚れ、ダメージがあると書いてあるものもあり、写真で見たところ全くきれいなので、私がどこにダメージがあるのか、ダメージの部分の写真を載せてほしいとコメントすると、写真には写らないレベルの傷だと言うのです。

 

購入して届いた商品を見ると、全然問題のない、むしろすごくきれいな美品でした。

 

ですから本当にその人の基準が違うので、神経質な人とそうでない人と、同じものでも判断が全然違ってきます。

 

それにしても、今回のCDは、1割の手数料と、送料の210円を引いたら、私の儲けはたかだか100円ちょっとです。

 

そんなはした金のために、梱包して送る手間も考えると、全然メリットも感じない上に、たかだか100円の儲けと引き換えに、こんな気分の悪くなることを言われて、おまけに私の評価に「残念だった」がついてしまったことで、私の評価に傷がつき、今後のメルカリでの販売にも悪影響が出ることになり、とんでもない大損です。

 

もっと高価な商品に対してならまだわかりますが、本当に気に入らないのなら、取引を完了する前に返品を要求したらよいものを、受け取っておいて、「残念だった」と評価するなんて、それはないだろうと思いました。

 

もう取引は成立して終わってしまっていますので、その人に連絡を取ることもできませんので、文句の一つも返せません。

 

悔しいですが耐えるしかありません。

 

たかだか100円ちょっとの儲けのために、こんな目に会うなんて、もうメルカリで売るのが馬鹿らしくなってきました。

 

もっと高額で売れるCDやレコードならいいですが、100円しか儲けのないような商品は、メルカリで売るよりも、燃えないごみで捨てたほうがましだと思えてきました。

 

そんな中、すぐ翌日に、またしてもメルカリで嫌な思いをすることが起こりました。

 

今度はかなり前から出品していた、真空管アンプが売れていました。

 

これは10万円と、私が売っているものの中では一番高額な値段をつけていたものです。

 

15年ほど前に新品で22万円で購入して、少し使っただけで、箱に入れてしまったありましたので、ものすごくきれいなものです。

 

ただしヤフオクで落札価格を調べたところ、8~9万円とありましたが、私はどうしても譲れなかったので、だいぶ値段を下げてきましたが、それでも最終価格を10万円としていましたが、それがついに売れたのです。

 

すぐに購入者から、購入したのでよろしくお願いしますと挨拶のコメントが来たので、さっそくヤマト便に電話をして、集荷に来てもらうよう予約をし、箱にはすでに入っていましたが、テープでふたを閉めて、20キロ以上ある重いものですが、玄関先まで運んで送る準備をしておきました。

 

購入者にコメントで、今日発送しますのでよろしくお願いしますと伝えると、それとほぼ同時にコメントが帰ってきて、「間違えて購入してしまったのでキャンセルしたい」というのです。

 

購入して代金も払った後で、よろしくお願いしますとの挨拶のコメントまで送っておいて、間違えて購入したなんて、それはないだろうと思い、また腹が立ちましたが、文句を言っても仕方がないと思い、ぐっとこらえて、わかりましたと返信し、すぐにまたヤマト便に電話して、集荷のキャンセルをしました。

 

ただ電話がつながっても音声ガイダンスになっており、「ただいま混んでいますのでおかけ直しください」と言われ、なかなかつながりません。

 

ネットからやろうと試みましたが、集荷の依頼はできても、集荷のキャンセルという項目はなく、ネットからはできませんでした。

 

だんだんイライラしてきて、また電話しましたが、何とかつながってキャンセルはできましたが、無料通話ではなく電話料金もかかっており、なんで私がこんな面倒なことをしなければいけないんだと、だんだん腹が立ってきました。

 

メルカリにもキャンセル依頼をして、キャンセルとなりましたが、メルカリからは、「自己都合によるキャンセルなので、今回は認めますが、今後二度と同じことをしないように購入者に厳重注意しました」との連絡がありました。

 

当たり前です。お金を払ってからの理由のないキャンセルなど普通はできません。

 

全くやれやれですよ。

 

ただ面倒なことをして疲れただけです。

 

あとで考えると、もしかしたら購入者はあとで私の評価を見て、「残念だった」があったので心配になり、それでキャンセルしたのではないかと思いはじめました。余計に腹立たしくなってきました。

 

もうメルカリもやめたくなりました。

 

結局リアルの人間関係でもありがちなことですが、SNSやネットでの人間関係も同じで、いろんな人がいますから、時にはこうしたトラブルで嫌な思いをすることもあると言うことです。

 

ブログは幸い心温かい読者の方ばかりで、今まで誹謗中傷も受けたことはありませんが、もし心無いことをコメントで言われたら、当然ブロックして無視するつもりですが、かなり傷つくだろうし、ブログもやめたくなってしまうかもしれません。

 

まあ面と向かっての人間関係と違って、簡単に関係を切ってしまえるだけましですが、やはり人間とかかわると言うことは、ストレスのかかることだなあと実感しました。

 

私はできるだけ人とかかわらず、一人で生きていくのが正解のような気がします。

 

それではまた。