50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メルカリでLPが2枚売れました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も依然としてNFTアートの作業をずっとやっていましたが、いい加減疲れてきて、そろそろ一旦キリにして、少し休もうかと思います。

 

昨日も同じこと言ってましたよね。でも今度こそ本当に休みます。

 

これだけ一生懸命やってみて、やっぱりこれは可能性がない、期待できないと分かったような気がします。

 

さてそんな中、今日は久しぶりに、メルカリでLPレコードが売れました。

 

この所メルカリはさっぱり売れなくなっていたので、あまりサイトもチェックしていませんでしたが、今日見たら、松田聖子のLPにコメントがかなり前に来ていました。

 

私がちっとも返信しなかったものだから、まずは返信が遅れたことを謝り、すると早速売れたので、梱包して発送してきました。

 

以前と違い、メルカリの熱はすっかり冷めてしまったので、売れてもあまりうれしくないばかりか、むしろ梱包して発送するのが面倒くさくて、嫌だなあと思ってしまいます。

 

それでも最近の傾向としては、松田聖子のLPがよく売れます。当然80年代、アイドル時代のもので、まだ当時はCDがありませんでしたから、レコードと言えばLPの時代でした。

 

私はファンでコレクターなので、当然全アイテムをコンプリートしていますし、各タイトル1枚ずつではなく、複数枚持っていますので、今それをメルカリで売っているところです。

 

ただし私も新品で買ったものは1枚もなく、全部中古で買っているので、コンディションは、新品同様のものから、傷や痛みのあるものまでピンキリで、同一タイトルで何枚も持っているものは、複数枚売りに出していますが、値段は高くても、状態の良いものから売れていきます。

 

おそらく購入するのは若い人ではなく、私くらいのおっさんでしょうから、やはり聴くためというよりは、コレクションとして欲しいのだと思いますから、状態は気になります。

 

コンディションの悪いものは、いくら安くしても売れません。

 

メルカリももうかなり長い間、新たな出品はしていませんが、それでもまだかなりの点数の商品が売れ残っていますので、今日のように忘れたころに、ふと売れたりします。

 

今日の人は、1人でLPを2枚買ってくれました。値段は2枚で2700円です。

 

結構高いです。ただしLPは送料が800円もかかるので、私の取り分は、1000円引いた1700円くらいです。

 

それでも考えてみると、NFTアートを売るよりこちらの方が儲けは多いです。

 

でもそれは私のNFTアートが安いからで、NFTアートの方は仕入れ値が0円ですので、もっと高い値をつけても、それが売れればそれこそ儲けは天井知らずです。

 

中古のCDやLPとは訳が違います。

 

ただ私のNFTアートなんて、全く価値がないものですから、売れるはずはありません。

 

最近ツイッターで見つけた水彩画をやっている人と、PCで食べ物を描いている人の作品が、あまりにもリアルで、写真にしか見えず、はじめは絶対に写真だと思って、拡大して見たら、なんと両者とも手描きでした。

 

あまりにすごい技術に驚きましたが、2人ともNFTはやっていないようです。

 

水彩画の人は紙に描いているので、まさにアナログですが、PCで描いている人は、デジタルデータなので、それこそこんなにすごい作品なら、NFTで売ればいいのにと思いますが、その人もNFTはやっていないようです。

 

それにしても、ここで作品を紹介したいくらいですが、一応無断掲載は良くないのでやめておきます。

 

ただし私は画像はゲットしました。

 

2人ともNFTはやっていないので、ツイッターに、jpegで画像を載せていて、私は簡単に自分のパソコンに取り込むことができました。

 

ですからやろうと思えば、ここに貼り付けて紹介することだってできるわけです。

 

水彩画の人はさすがに思いっきり拡大すると、筆跡が見えて、絵だとわかりますが、PCで描いている人のは、どれだけ拡大して見ても、写真にしか見えないものもあります。

 

ある意味写真よりもリアルというか、プロのカメラマンが、食品をCM用にものすごくおいしそうに撮ったもののようです。

 

世の中にはこんなすごい人もいるんだなあと思い、こういうのを見てしまうと、本当に私などがNFTアートだなんだと言って、絵を売ったり写真を売ったりすることが、あまりにも馬鹿馬鹿しく、無意味なことに思えてきて、むなしさを覚えます。

 

やっぱり世の中は広いというか、どの分野にもすごい人はいるものです。

 

スポーツに例えるなら、体操のオリンピック選手や、160キロの球を投げたり、またそれを打ったりするプロ野球選手のようなものです。

 

当然私など、足元にも及びません。

 

やはり私は撤退すべきでしょう。

 

やっぱり私は何にもできない、何をやってもダメな、ダメ人間だと思い知らされました。

 

また自己嫌悪に陥り、自分が嫌になってしまいました。

 

では私はどうしたらいいのかと考えると、やはり私にできるのは投資だけのようです。

 

それもインデックス投資だけです。

 

今は株価が低迷して冴えませんが、きっとまたいつかは上がってくるでしょう。

 

そう信じて今はじっと我慢するしかありません。

 

それではまた。