50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

元関脇の寺尾さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

またしても有名人の訃報です。

 

元関脇・寺尾の錣山親方死去 死因はうっ血性心不全 日本相撲協会が発表(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

元関脇・寺尾の錣山親方死去 “井筒3兄弟”早すぎる死…兄も60歳、58歳で天に(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

大相撲、元関脇の寺尾さんが亡くなりました。死因はうっ血性心不全だそうです。

 

昨日から急に寒くなりました。急な気温の変化は体に負担がかかりますから、心臓や脳の発作を起こすリスクが高まります。

 

私も他人ごとではありません。

 

しかし何といっても驚いたのは、寺尾さんの年齢です。なんとまだ60歳だそうです。

 

私とほとんど変わらない年齢です。若すぎます。

 

そして記事を読むと、寺尾さんは3人兄弟で、2人のお兄さんも、なんと60歳と58歳ですでに他界しているそうです。

 

いくら何でもそんな若さで3人とも亡くなるなんて、いくら短命の家系だとしてもさすがに信じられません。

 

3人とも力士だったそうですが、昔から力士は短命だと言われています。

 

私が子供のころからの大横綱であった、北の湖千代の富士も若くして亡くなりました。

 

いったいどうして相撲取りは短命なのでしょうか。やはり太りすぎが体に悪いのでしょうか。

 

いくら活躍して有名になっても、そんな若さで死んでしまうのは、耐えられません。

 

相撲人気も陰りが見えてきている中、そんなニュースを聞くと、ますます力士を目指す人は減ってしまうのではないでしょうか。

 

まあそんなことはいいとして、やはり健康維持のための体重の管理や食生活は大切だと言うことでしょうか。

 

相撲取りは酒飲みも多いというイメージですが、やはり暴飲暴食は寿命を縮めてしまうのでしょうか。

 

私も本当に怖くなってきました。

 

実は昨日、オーディオショップ主催の、冬の大商談会なる試聴会に行ってきました。

 

それでその時に、客で来ていた高齢男性の方が、入り口付近の廊下でバタンと倒れまして、大きな音がしたので、私は遠くから見ていたのですが、店の人が駆け寄って、大丈夫ですかと声をかけながら、起こしてその場に座らせて、しばらく休ませていたようですが、どうも体調がおかしいと言うことで、いつまでたっても立ち上がれず、様子がおかしいので、救急車を呼んでいましたが、やはり昨日から急に寒くなったので、寒い外からやって来て、急に暖房のきいた暖かい部屋に入ったので、寒暖差で心臓か脳に異変が起こったのではないかと思います。

 

この季節は、風呂場の脱衣所などでの、心臓発作や脳卒中で亡くなる方が急増します。

 

当然高齢者に多く、私も母が心配ですが、母だけでなく、私自身も他人ごとではなく心配になってきました。

 

いつも書いていることですが、人生100年時代なんて嘘ですよね。

 

そりゃあ100歳まで生きる人もいますが、100歳は平均ではなく、あくまで最高齢の年齢です。

 

平均寿命が80歳だって、100まで生きる人がいれば、60でなくなる人もいるわけで、私などは独身男性で、しかも両親ともに癌家系ですから、リスクは大です。

 

本当に健康には気を付けないといけません。

 

昨日寒い中を歩いたせいか、前立腺の調子が一段と悪くなりました。

 

あまり詳しく書くのは恥ずかしいのですが、昨日の夕方から尿漏れが一段とひどくなり、ちょっとパニックになりそうになるばかりか、なんだか情けなくなってきました。

 

この年齢でまるで年寄りのようで、この先の人生って何なんだろうなと、無性に悲しくなってきました。

 

医者に行こうかどうか迷うところですが、何とか一時的なもので、またよくなってくれることを願うのみです。

 

オーディオも前立腺の症状のせいで楽しめませんでしたが、やはりいい音で鳴っていました。

 

自宅のシステムの音と比べて、いい音を聞いてしまうと、またしても敗北感のようなものを感じて、悲しくなってしまいます。

 

もうオーディオもあきらめるしかなさそうです。

 

そんなわけで昨日もまた気持ちが沈んで落ち込んでしまいました。

 

それではまた。