50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メルカリで全く成果が上がりません。

こんにちは、まるぞーです。

 

相変わらず頑張って、メルカリに出品していますが、全く成果が上がりません。

 

まだ1点も売れていません。

 

なかなか難しいですよ。

 

私が出品しているのはほとんどがCDですが、ちっとも売れないので値下げを試み、それでも売れないのでまた値下げと、どんどん値下げを繰り返しています。

 

それでも依然として売れません。

 

1枚ずつでは送料がかさむので、4枚まとめて出品してみたりしましたが、それでも全く成果なしです。

 

同じ商品が出品されているのを見ると、ものすごく安い値段がついていたりします。

 

例えば私が700円くらいで売っているCDが、300円で売られていたりします。

 

そりゃあ300円の方を買うでしょう。これでは700円では売れるわけがありません。

 

でもよく考えてみてください。

 

CDを1枚送るのに、送料だけで200円かかるんですよ。

 

ネコボスだと175円で送れるそうですが、私はやり方がよくわからず、ゆうゆうメルカリ便なら郵便局から送れますので、私にとってはそちらの方が都合がいいので、たかが25円のことですから、私はゆうゆうメルカリ便に指定しています。

 

そして梱包材にもお金がかかります。

 

まだ1点も売れてないのに、私はもう送ることを考えて、セリアでプチプチのついた封筒や、CDを入れるビニール袋など梱包材にいくらかのお金を使いました。

 

ですから1点も売れていない今、儲けどころか収支は赤字となっています。

 

そしてCD1枚を送るのに、送料と梱包材を合わせて、約260円の実費がかかるというのに、それを送料込みで300円で売るなんて、どうかしていると思います。

 

何でそんな値段で売れるのか不思議で仕方ありません。

 

面倒な手間暇かけて出品して梱包して郵送して、それで300円で売ったら、儲けがたったの40円じゃないですか。しかも売り上げ(300円)の何パーセントかは売上手数料としてメルカリに取られるんですよ。

 

これじゃあ全くの赤字じゃないですか。何で売るのか意味が分かりません。

 

しかもこれには仕入れ値は含まれていません。

 

もし新品で購入したものなら問題外ですが、たとえ中古で購入したとしても、購入にお金がかかっています。

 

不用品だから儲けがなくても売れればいいという人もいるでしょうが、それではせどりはできません。

 

やはりCDでせどりをやるのは無理だと実感しました。

 

例えブックオフで1枚100円で購入したCDだとしても、400円で売って、必要経費が360円ですから、これでは成り立ちません。

 

最低でも500円で売る必要があります。

 

500円で売ってやっと100円の儲けがある程度です。

 

こんな商売馬鹿らしくてやっていられませんよ。

 

やっぱり金儲けって難しいですね。

 

よくせどりで月何万円儲けるだとかうたっている動画や本がありますけど、私にはとても無理です。

 

やっぱり金儲けなんて考えず、ただの不用品処分としてメルカリを利用したいと思います。

 

それにしても売れませんね。不思議なくらいです。

 

CDとレコード以外で唯一出品しているフイルムカメラもいまだに売れません。

 

最初は7800円くらいの値をつけていましたが、これもちっとも売れないのでどんどん値下げしていき、今の値段は5300円ですが、それでも全く売れる気配もありません。

 

そのうち送料ギリギリにまで値下げすると思います。

 

フイルムカメラは結構いい値段が付いていて、高く売れているものもありますが、それってたいていがすごく年式の古いもので、手巻きのカメラなんですよね。

 

私のは中途半端に新しいので、電池が必要な自動巻き、オートフォーカスの一眼レフです。

 

こういう商品は中途半端なので、マニアは見向きもしてくれません。

 

結構高い値段で買って、ほとんど使っていませんが、仕方がありません。持っていたってもう2度と使う予定はありませんから、送料で赤字にさえならなければ、いくらでも安く売ってやろうと思います。

 

それでも売れなければもはや燃えないゴミです。

 

CDも結局はブックオフで1枚50円で買ってもらうしかないのかもしれません。

 

メルカリも甘くはありませんでした。

 

世の中なかなかに厳しいです。

 

やっぱり私には投資しかなさそうです。

 

株価はだいぶ戻ってきました。やれやれです。

 

それではまた。