50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+810万円 資産公開 2021.12.18

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211218182439j:plain

 

トータルリターンは、810万円です。前回が、809万円でしたので、わずかに1万円の上昇です。

 

一応上昇ではありますが、心情的には下落したような気分です。

 

アメリカのFOMC通過後はいったん株価は大きく上昇しましたが、すぐ翌日には大きく下げ、上昇分を帳消しにしてしまいました。

 

日本株もそれに習って、一旦600円ほど上昇しましたが、すぐ翌日に600円ほど下げました。

 

おまけに週末のNY市場は続落となっています。

 

何がいけないのでしょうか。

 

このところ株価は上げては下げるの繰り返しで、値動きはあるのですが、ずっと足踏み状態です。

 

特に日本株は、あれだけ年末株高で3万円台を予想されていたのに、ずるずると下がっています。

 

まあ辛抱するしかありませんけどね。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211218183158j:plain

 

トータルリターンは、13万円です。前回が、21万円でしたので、8万円の下落です。

 

週末の値動きを取り込むとこうなるわけで、やっぱりアメリカは確実に下げています。

 

来週の株価もあまり期待できないかもしれません。

 

年末高で気持ちよく年越ししたいと思っていましたが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

 

それではまた。