50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1451万円 資産公開 2023.12.9

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1451万円です。前回が、1546万円でしたので、95万円の下落です。

 

やはり今週は大きく下げました。

 

原因は為替です。円高ドル安方向に急激に振れました。

 

一時は1ドル141円台を付けましたが、現在144円台にまで戻しています。

 

それにしても今年はずっと円安が進み、おかげで私の資産も大きく増えましたが、一時1ドル151円台だったのに、短期間で10円も下げてしまったのですから、さすがに驚きました。

 

ただし米国株は堅調ですので、何とか資産も持ちこたえているといった感じです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1万円です。前回が、1万円でしたので、前回と変わらずです。

 

プラス転換したETFも、今週半ばにはまたマイナスに転落してしまいましたが、昨晩のNY市場が上昇したおかげで、何とかプラス圏に回復しました。

 

さて、年末高が囁かれていましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

 

それでも専門家の間では、来年2024年には株価は相当上昇するだろうとの予測が優勢ですので、当たるかどうかはわかりませんが、これには期待したいと思います。

 

とにかく昨日も書いた通り、株価の値動きに一喜一憂することなく、どんと構えて着々とインデックス投資を続けていくのみです。

 

余計な売買はするべきではありません。

 

やはり昨日売却した分は、結構な下値で約定されていました。

 

やはり早まってしまいました。

 

来年は、そわそわと動かずに、じっと我慢のスタンスで行きたいと思います。

 

それではまた。