50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母を連れて墓参りに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は母を連れて、墓参りに行ってきました。

 

私は墓参りというよりは、母を墓へ車に乗せて連れて行ったという方が正しいです。

 

我が家の墓は、実家のすぐ近くの寺にありますから、行くのは全然大変ではありません。

 

それでもさすがに歩いてはいけませんから、私が母を車に乗せていくしかありません。

 

父はもう全く家から出ることはなくなってしまいましたので、墓にも何年も行っていませんし、毎月の月命日には寺からお坊さんが家にお経をあげに来ますが、その時も全部母が対応して、父は顔さえ出しません。

 

そんな母は律儀ですから、盆暮れには欠かさず墓参りに行き、墓に花を供えて、きれいに掃除をしています。

 

お供えの花を買いましたが、3000円もしました。私は花代さえもったいないと感じてしまいます。

 

母は本当に偉いなあといつも感心しています。

 

もし両親が亡くなって、私が墓を継いだとしたら、私はそんな墓参りなどしたくもありませんし、月命日のお経も断りたいです。

 

出来れば墓などなくしてしまいたいと思いますが、妹や親戚も許してくれないでしょうから、仕方なく維持していくしかありません。

 

面倒なのもそうですが、結構お金がかかるんですよね。

 

お寺はそれで儲けているんですから。

 

母は貯金も全然ないのに、そういったところは必要経費だと思っていて、お金を惜しみません。

 

何はなくとも父と自分の葬式代だけは準備してあると、母は日ごろから言っています。

 

私はそういう母の考えとは違い、冠婚葬祭にお金をかけるのは本当にもったいないと思います。

 

それでもやはり周りが許してくれないでしょうから、せめて両親が望むように、最低限の家族葬はしなければならないとは覚悟しています。

 

それにしても最近母の腰はますますひどくなり、もう何かにつかまらないと、自力では立って歩くことも困難になってきました。

 

墓参りをするのも、私が補助してあげないと、本当に大変で、車の乗り降りにも時間がかかってしまいます。

 

階段が2、3段あるだけで、一苦労です。

 

見ているとなんだか哀れで、そしてどんどん心配になってきます。

 

いったいいつまで歩けるのだろうか、もう車椅子になるのも時間の問題だと思えます。

 

今の状態は例えるなら、やっと立ったばかりの幼児です。

 

まだ四つ足でハイハイしている方が楽な幼児と同じレベルです。

 

家の中でも立ったり座ったりが大変な大仕事で、2足歩行より四つ足歩行になりそうな勢いです。

 

母を見ているとどうにもいたたまれなくなり、何とかしてあげたいと思うのですが、今はどうしてあげることも出来ません。

 

私が家事全般をやればいいのですが、母もそれは頑なに断りますし、自分がやらなければいけないという使命感をものすごく強く持っています。

 

昨日もトイレの水が出るタンクの上にタオルを置いたまま水を流し、水が外にあふれているのに気づかず、トイレから出て放置してしまったので、トイレが水浸しになってしまい、母が大変だと言いながら一生懸命掃除をしていました。

 

父は相変わらず、ご飯とトイレと寝る以外は、安楽椅子に寝そべって一切動きませんから、母が何でもやってあげています。

 

母が動けなくなったらいったいどうなってしまうのだろうかと心配でなりません。

 

まあその時になったら仕方がないので母もあきらめるでしょう。

 

妹が実家に戻ってきて面倒を見ると言えばそれまでですが、そうでなければ私が全部やるしかありません。

 

幸い私は仕事もなく暇ですから、いざとなれば何でもできます。

 

そりゃあ私だって嫌と言えば嫌ですけど、やるしかありませんからね。

 

それにしても歳を取るって嫌ですね。

 

私の老後は、いったい誰の世話になるのでしょうか。

 

将来のことは考えれば考えるほど憂鬱になります。

 

話は変わりますが、楽天モバイルの人から電話があり、やはり一度私の自宅マンションに来て、電波状況を確認してくれるそうです。

 

年明けの1月中旬ごろだそうです。

 

私がそれでどうなるのか聞いたら、電波状況が悪ければ、新しい基地局を増設するなどして改善に努めるとのこと、もし電波が悪くなければ、それは私のスマホの端末に問題があるので、近くのショップに行って見てもらってくださいとのことでした。

 

近くのショップって言っても、楽天の店舗などありませんからね。

 

名古屋では繋がるし、自宅でもマンションの1階に降りると地上では繋がるので、おそらくは電波の問題だと思います。

 

そうするとしばらくは問題は解決しないということです。

 

以前はちゃんとつながっていたんですけどね。本当に変です。

 

やっぱり楽天は安かろう悪かろうだったかもしれません。

 

それではまた。