50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコンからメルカリに出品出来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日メルカリでCDが売れたので、俄然やる気になって、今日も新たに数枚のCDを追加出品しました。

 

昨日読者の方からコメントをいただいて、メルカリ出品はスマホでなくパソコンからでもできると聞いたので、パソコンでメルカリのサイトを開いてよく見たら、右上に「出品」と書いてあるところがあり、パソコンからでも出品できることがわかりました。

 

ちなみに昨日の私のスマホのデータ使用量が異常に多く、ついにまだ12月も半ばだというのに、楽天モバイルに変更後、初めて月のデータ使用量が1ギガを超えてしまいました。

 

今月までは購入後1年以内の使い放題ですので、料金はかかりませんが、来月からは1ギガを超えると1000円取られますので、注意しなければいけません。

 

それもあって、今日はこれからのことを考え、スマホのデータ通信量を使わずにメルカリに出品しようと思い、あえてパソコンでの出品を試みました。

 

まずパソコンの場合は、出品する商品の写真を、あらかじめパソコンに入れておく必要があります。

 

そこで私は、久しぶりにデジカメを取り出し、CDの撮影に臨みました。

 

デジカメを使うのは何年ぶりでしょうか。バッテリーはフル充電で保管していましたが、撮影を開始すると間もなく、バッテリーがなくなってしまい、仕方なく充電器で充電しました。

 

ところがなぜか充電がうまくできず、これは故障かと思って何度かセットし直していたら、ある時から充電中のランプがついて、充電できるようになりました。

 

結局充電が完了してちゃんと使えるようになりましたが、最初は長く使っていなかったので、これはもしやおだぶつかと思い焦りました。

 

撮影した画像をパソコンに取り込んで、あとは地道に出品作業を行いましたが、これがことのほか面倒で時間がかかり、結局今日はそれだけで1日仕事になってしまいました。

 

何が面倒だったかと言うと、スマホだと撮影したものがすぐ使えるのですが、デジカメだと画像を正方形にしなければならず、また画素数が大きすぎるので、とにかくPhotoshopで加工しないとそのままでは使えません。

 

そのPhotoshopでの加工作業が手間取って、途中でもう嫌になってきました。

 

それでもスマホのデータ使用量を払いたくないので、頑張って作業を終え、無事パソコンから出品することができました。

 

今日出品したものの配送方法は、ゆうゆうメルカリ便でなく、らくらくメルカリ便の指定にしました。

 

らくらくメルカリ便でコンビニから発送するやり方がわからなかったので、今まではゆうゆうメルカリ便にしていましたが、200円が175円になるだけでも、多少は儲けが多くなるので、最安値で送れる方法をと思い、またしてもYouTube動画で、ファミリーマートから発送する方法の動画を見て、これならできそうだと思い、今度はらくらくメルカリ便に挑戦してみることにしました。

 

とにかくわからないことだらけで、手探り状態ですが、一歩一歩前へ進んでいきたいと思います。

 

しかし昨日やっと初めて買い手がついたものの、その後はやはり相変わらず売れません。

 

今日もまた値下げを試みましたが、値段だけではないのかもしれません。これ以上値下げをすると、せっかく売れても本当に手間暇がかかるだけで、ほとんど利益はない状態になってしまいます。

 

あまり必死になって頑張るのもあほらしいと思い、ちょっとしばらくは、追加の出品も値下げもしないで、様子を見てみようかと思いました。

 

どうせこれで儲けるなんて不可能ですから、こんなことで疲れてしまっていてはいけません。

 

それよりも、もっと全然桁違いに儲かる可能性のある投資に、全力で打ち込もうと思いました。

 

とは言っても私の場合、デイトレードをしているわけでもなく、個別銘柄を選別する勉強をしているわけでもなく、あくまでほったらかしが基本のインデックス投資ですから、特にやることがありません。

 

ただ相場を眺めているだけです。

 

昨夜のアメリカ市場は、FOMCを無事通過したことによる安心感とかで、株価が大幅に上昇しました。

 

その流れに乗って、今日の日経平均も606円の大幅高で、再び29000円台を回復しました。

 

これで明日の資産残高を見るのが楽しみになりました。

 

このところ株価が冴えず、資産もじり下がりで落ち込んでいましたので、久しぶりにまた元気が戻ってきました。

 

そうそう、最近IPO投資もやたらと公募数が多く、ブックビルディングに申し込むだけでも一仕事で、疲れてしまいます。

 

そのくせいまだに一度も当選しません。

 

いい加減イライラしてきましたが、それでも粘り強く続けていましたら、昨日1つ、ハイブリッドテクノロジーズという会社のIPOが補欠当選となりました。

 

購入か辞退するか、意思表示を求められましたので、ネットでこの会社のIPO情報を調べてみたところ、あまり良いことが書いてなく、初値も期待できないとありましたので、心配になって辞退しました。

 

せっかく当選しても、初値が公募価格を下回るようでは何にもなりませんからね。

 

銘柄が多すぎて、いちいち調べて見極めるのは難しいですが、ここもとにかく経験してみるしかありませんので、手探りでやっていきます。

 

メルカリ同様、早く当選して初値で売るという一連の流れを経験したいです。

 

今年中には無理かな。だとしたら来年の目標にします。

 

それではまた。