50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

また腰痛が再発しました

こんにちは、まるぞーです。

 

一昨日の日曜日、仕事でちょっと重いものを持ち上げたら、腰にズキッと痛みが走り、ヤバい、やっちまったかもと思ったら、案の定それからだんだんと腰が痛くなってきました。

 

よっぽど途中で仕事を辞めさせてもらおうかと思いましたが、何とか我慢できたので、何も言わず頑張ってその日は仕事を終えました。

 

しかし家に帰ってからもやはり痛みは良くなるどころか、だんだんと酷くなってきて、翌日の朝になっても痛くて起き上がるのが大変でした。

 

場所も痛み方も、全く前回と同じです。

 

昨年7月にやった椎間板ヘルニアと全く同じ状態になってしまいました。

 

しかし気になるのは、今回は重いものを持ったと言っても、それほど重いものではなく、女の人でももっと重いものを持っていますし、男の人だったら、更に倍くらいの重さのものを持っています。

 

あの程度のものを持ち上げただけで、腰をやられるなんて、いかに私の腰が悪くなっているかということです。

 

本当に情けないと同時に、この先年を取ってからが心配でたまりません。

 

前回腰のレントゲンを見た整形外科の医師が、「これは相当ひどい。歳を取ったらいずれ手術になるかもしれない。」と言ったのが、ずっと頭に残っています。

 

先が思いやられます。と同時に、この程度のことで再発してしまうようなら、はたして今の仕事を続けてもいいのかという疑問も出てきます。

 

これで腰の椎間板ヘルニアは3回目ですが、1回目はかなり前で、その後はずっと良かったものの、昨年の7月と今回は、両方とも今の仕事が原因で発症しています。

 

しかも前回の発症から今回まで、まだ1年も経っていません。

 

今の仕事はもうやめた方がいいのでしょうか。

 

しかし、ずっと人間関係に苦労しながら、いろんな仕事が長続きせず、何度も辞めてきましたが、今回の仕事は、日数や時間は極端に短く、全くお金にはなりませんが、ようやく見つけた人間関係のストレスがない仕事です。

 

辞めるのは非常にもったいない気がします。

 

辞めたら完全に社会との接点が無くなってしまいます。

 

かといって、また新しい仕事を探すとなると、それはそれで大変ですし、はじめてもまたきっと人間関係でつまづくのではないかと思います。

 

私のような人間が、人間関係のストレスなく働くことができる仕事なんて、そう簡単に見つかるものではないと思います。

 

辞めるのはいつでもできますし、一度辞めてしまったらもう2度とそこへは戻れませんから、辞めるのは慎重に考えます。

 

とりあえず、今日整形外科へ行った帰りに、職場に電話して、しばらく休むと言っておきました。

 

整形外科ではレントゲンを撮っただけですが、前回、昨年の7月に撮ったものと比べてみて、ほとんど変わっていなかったので、ただ痛みが再発しただけのようで、また時間が経てば痛みは引くだろうとのことでしたが、今後仕事をどうするか、とりあえずは良くなるまで休んで安静にして、治ったらもう一度仕事に戻ってみようと思います。

 

さすがに今度もう一度仕事で再発したら、その時は辞めるしかないかなと思っています。

 

それにしても次から次へと悪いところが出てきます。

 

もうボロボロの体です。

 

昨日はテレビで、大谷翔平選手のものすごいホームランを見ましたが、とても同じ人間とは思えません。

 

私の力では、まずバットにボールが当たらないでしょうし、もし当たったとしても、外野へ飛ばすことも出来ないでしょう。

 

実際若い頃ソフトボールで、外野まで飛ばしたことが一度もなく、ホームランを打つ人を見て、同じ人間かと思いましたが、大谷さんはそのはるか上をいく人ですからね。

 

でも私はもうすぐ始まるWBCをとても楽しみにしています。

 

それではまた。