50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+788万円 資産公開 2023.3.25

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、788万円です。前回が、827万円でしたので、39万円の下落です。

 

銀行破綻による金融危機への警戒ははいったん収まって落ち着いたものの、アメリカのFOMCは再び0.25ポイントの利上げと、いまだアメリカのインフレは収まらず、更なる利上げが必要との見方で、一旦上げた株価はまた下落し、今週もトータルリターンは下落しました。

 

900万円台だったものが800万円台になり、ついに今週は800万円も割ってしまいました。

 

しかし私は、さすがにアメリカの利上げもそろそろ終了して、今度は利下げへと移っていくのではないかと考えていますので、そろそろ株価は反転して、上昇相場がやってくるのではないかと考えています。

 

そうすると今が底ということになりますので、ここは買い場ですから、積極的に買い増ししたいと思うのですが、果たしてどうでしょうか。

 

とにかく相場というものはわからないものなので、予想が当たらないことはしばしばですから、あまり大きなお金をつぎ込むのは危険です。

 

そもそもそんなに大きく買い増すだけの資金はありません。

 

やはり常に最悪のケースを想定して、最悪の事態になっても対処できるように準備しておくべきだと思います。

 

株式投資に楽観は禁物です。むしろ悲観的に考えすぎるぐらいがいいのだと思います。

 

そうすれば、たとえ予想に反して悪くなったとしても、まだ最悪のシナリオよりはましだったと、対処可能なはずですから。

 

とにかく資産はだいぶ減ってしまいましたが、まだまだ大丈夫です。

 

暴落はいつやってくるかわかりませんので、天災と同様に、備えだけはしておこうと思います。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー21万円です。前回が、-22万円でしたので、1万円の上昇です。

 

こちらは下落するどころか、僅かですが上げています。

 

ということは今週はアメリカ株よりも、他の先進国や日本、新興国が下げたということでしょうか。

 

確かに今ヨーロッパの金融不安が言われていますね。

 

とにかく私はリスク分散の全世界株です。

 

これならどこで何が起ころうと絶対に安心なはずです。

 

上げぬなら、上がるまで待とう、ホトトギスです。

 

それではまた。