50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もんたよしのりさんが亡くなりました&ストーンズ新作

こんにちは、まるぞーです。

 

もんたよしのりさんが亡くなりました。大動脈解離だそうで、倒れるまでずっと普段と変わらず元気で仕事もしていたそうです。

 

倒れて救急搬送されて、1日でなくなるなんて、家族はさぞかしショックだったでしょう。

 

恐ろしい病気です。そして私だって、ある日突然発病して死ぬかもしれません。

 

今日生きていることも、明日も元気でいられることも、当たり前ではありません。

 

それにしても今年は、私の青春時代に活躍した大物ミュージシャンが立て続けに亡くなっています。

 

皆まだ70代、ほぼ現役で活躍中の訃報です。

 

まだつい先日に谷村新司さんが亡くなったばかりです。

 

今年はYMO高橋幸宏さんに始まり、後を追うように坂本龍一さんが亡くなり、私が高校生のころ、Jpopに夢中だったころのヒーローたちが、立て続けになくなりました。

 

テレビでベスト10を見て育った私の世代にとっては、みな私より15歳くらい年上のスターたちでした。

 

まだ高校生の私にとっては憧れのスターで、私は特にファンという訳ではありませんが、テレビでずっと見ていましたし、アリスのレコードも、もんた&ブラザースのレコードも、それぞれ1枚ずつ持っています。

 

皆全盛期を過ぎてもずっと第一線で活躍されていて、まだ70代という若さで惜しまれて亡くなりました。

 

しかしよく考えてみると、ヒーローたちは皆男ばかりで、当時活躍した女性アーティストは、まだ皆さん健在なんですよね。

 

山口百恵松田聖子ピンクレディーの二人も健在です。

 

こうしてみるとやはり男の方が短命だということでしょうか。

 

平均寿命が10歳近く違うんですからそうですよね。

 

やっぱり女性は強いということでしょうか。

 

特に独身男性に至っては、寿命の中央値が67歳だそうで、女性とは何と20年もの差があるというのですが、いったいなぜでしょうか。

 

理由はわかりませんが、私はその独身男性であり、しかも血圧、コレステロール中性脂肪、血糖値、尿酸値がいずれも異常値で、薬漬けの体では、もう人生そう長くはないと考えた方がよさそうです。

 

私もあと何年元気でいられるかわかったものではありませんから、今日を大事に毎日生きないといけません。

 

さて話は変わりますが、今日アマゾンで購入した、ローリングストーンズの新作アルバム、「ハックニー・ダイヤモンズ」が届きました。

 

 

今も聴きながらブログを書いています。

 

私は以前からブログで言っているように、ローリングストーンズの大ファンです。

 

今回のアルバムは何と18年ぶりのスタジオオリジナルアルバムですから、もう出る前からすごく楽しみにしていました。

 

届いてCDを開けて、初めて聴く音楽に、こんなにもワクワクしたのは久しぶりです。

 

それにしても、ミックもキースも御年80歳ですから、びっくりですよね。

 

まさに生きる伝説、すごすぎて何と言ったらいいかわかりません。

 

これで健康状態に問題がなければ、来年には世界ツアーに出るつもりだそうですから、もう呆れてものも言えないレベルです。

 

いったいどうしたら80歳にもなって、こんなに精力的に働けるんでしょうか。

 

私が生まれる前からずっとやっているんですよ。昨年デビュー60周年を迎えたところでした。

 

日本のミュージシャンにも70歳を超えても元気に第一線で活躍している人は何人かいますが、さすがにローリングストーンズを超える人は今のところいません。

 

生きる世界遺産と言ったところでしょうか。しかも一度も解散せずに、60年同じことをやり続けるんですから本当にすごいです。

 

そのローリングストーンズも、一昨年、チャーリー・ワッツが亡くなった時は、私もさすがにこれで終わりかと思いましたが、まだ続けるどころか、ニューアルバムを引っさげての世界ツアーまでやるとは正直予想外でした。

 

ローリングストーンズにも今まで何度か危機的状況はありましたし、メンバーの死もありましたが、それらをすべて乗りこえて、いまだにやり続けるというのは、どれだけすごいことか、そのエネルギーに、私も元気をもらっています。

 

彼らも人間ですから、病気にもなれば、いつかは死ぬ時がやってくるでしょうが、とにかくいつもストーンズは前向きで、ポジティブの塊です。

 

私にないものを持っているという点で、ずっと励まされ、勇気をもらってきました。

 

彼らが現役でやっているうちは、まだ私はくたばるわけにはいきません。

 

私の方が20歳以上も若いんですからね。私も頑張らないといけません。

 

ストーンズの新作を聴いて、私も明日から気合を入れて頑張ります。

 

それではまた。