50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

水族館へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

先週の土曜日ですが、名古屋港水族館へ行ってきました。

 

 

天気は良かったのですが、外は少し肌寒く、途中で俄か雨も降りました。

 

それでも水族館は、イルカショー以外は屋内なので、快適でした。

 

 

結論めいたものから先に言うと、あまり楽しめませんでした。

 

というのも、調べて見たら、約2年半前の2021年3月に行っていて、その時の記事がブログに残っていました。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

ですから見るものすべてがまだ記憶に残っていて、改装された様子もなく、何も目新しいものが無かったので、新鮮さがありませんでした。

 

今日紹介する写真も、前のブログ記事と比べてもらえばわかるように、ほとんど前回と同じような写真で、写真だけ見たら、どちらが今回のものか全くわかりません。

 

 

イルカショーは少し肌寒かったうえに、以前より時間が短縮されていました。

 

調べたら、前回2年前のさらに2年前にも行っていて、2年おきに行っていてはそれは新鮮味もないなと納得しました。

 

 

おまけに施設も幾分老朽化してきたのか、水槽の透明度が落ちたように感じました。

 

もしかしたらそれは気のせいかもしれませんが、とにかく思った以上に広くなくて、1時間ちょっとで全部見終わってしまいました。

 

私は行ったことがありませんが、沖縄の美ら海水族館とか、大阪の海遊館の方が大きいのではないかと思います。

 

 

おまけに途中からまた左目が痛くなってきて、肩も凝るし、頭も痛くなり、またふらついてめまいを感じたので、少し休んで落ち着いてから、早々に帰ってきました。

 

館内が暗くてなんだか見えづらく、以前はそんなことは感じませんでしたが、もしかしたら私の目が悪くなったのではないかと心配になり、目の症状が色々と感じられて、影が見えたり、光が見えたり、眩しかったり、視野が欠けているような気がしたり、とにかく見え方がおかしく感じて、目の症状ばかり気になって、鑑賞に集中できませんでした。

 

やっぱり外へ出てもちっとも楽しめず、これなら家で寝ていた方がマシだと思いました。

 

どうやら私は完全な引きこもり体質になってしまったようです。

 

 

それでも途中で館の外へ出て、お昼だけは食べました。

 

たまには館内のレストランで食べてみようかと思いましたが、メニューを見ると、やはり高いのでやめて、いつもの通り、隣の建物のフードコートで、これまたいつもと同じ、名古屋名物の味噌カツ丼を食べました。

 

 

写真を撮るのを忘れて、フライングしてしまいましたが、すぐに思い出してパシャリと撮りました。

 

ビールが減っているのと、カツが1口食べられているのはそのためです。ご了承ください。

 

さてそんな訳で、一応気分転換にはなったのかどうかわかりませんが、とにかくそれほど楽しくはなく、これからますます外出をしようとは思わなくなりそうです。

 

結局私はもう家で闘病生活を続けていくしかないんだなと、諦めの気持ちで、また憂鬱になりました。

 

どうしてもネガティブな内容になってしまいます。私はとことんネガティブな人間だと呆れてしまいます。

 

昨日ローリングストーンズの新作を聴いて元気が出たと書きましたが、やっぱり私はダメです。

 

でもこれが私ですから仕方ありません。私は私、ローリングストーンズにはなれません。

 

これからもこんな調子で生きていきます。

 

それではまた。