50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

何をしてもストレスになりますが、何もしないのはもっと辛いです

こんにちは、まるぞーです。

 

先日精神科を受診した時に、医師から、最近は陽気もいいので、実家と自宅の往復だけでなく、どこかほかのところへ電車で行ってみてはどうかと勧められました。

 

確かに出かけるには今がいい季節なので、今しかないと思い、最近ストレスをため込んでいましたので、気分転換にどこか普段行かないところへ行ってみるのもいいかなと思いました。

 

医師のおすすめは動物園か水族館でしたので、早速今度の週末に水族館へ行ってみようと思います。

 

ちょっとのんびりしていたら、すぐに寒くなってしまいますし、気候のいい時期は本当に短く、今しかないのですぐに行かないといけません。

 

なかなか腰が重く、泊りの旅行なんてとんでもないですが、日帰りで動物園か水族館くらいなら、思い切って行ってもいいかなと思います。

 

家にいると、どうしてもやることがないので、ブログを書くか、NFTをやるか、株価もチェックしますし、いずれにせよパソコン作業に費やす時間が長くなります。

 

あとはCDをリッピングして、どうしてもオーディオで音楽を聴くので、またオーディオと向き合うことになってしまいます。

 

実はそれが一番大きなストレスなのです。

 

とにかく今あげたことは、自宅マンションに帰ると、毎日必ずやってしまいますし、今日も今こうしてブログを書いていますが、他のこともすべてやっています。

 

かといってそれらのことをやらないと、他にやることもなく、いくらストレスになろうとも、何かをやっていないと、何もしないでいるということはもっと辛いことで耐えられません。

 

例えば私の経験ではありませんが、母が入院している時に見舞いに行って、ずっと病院のベッドで過ごすというのは、さぞかし辛いだろうと思いました。

 

たとえどこかに悪い所があっても、そこまで激痛ではなく、身体が動けば、1日中ベッドで寝ているというのは、ものすごくつらいものです。

 

今は入院中はテレビも有料です。

 

普段はテレビもそんなに見たいとは思いませんが、入院していてやることがないとなると、無性にテレビが見たくなります。

 

それでたいして見たい番組がなくても、わざわざお金を払って、つまらないワイドショーでも見てしまいます。

 

例えストレスになっても、何もしないよりはまだましなので、私も上に書いたような日課をどうしてもやらずには済みません。

 

しかし今それら全部がストレスの元になっているので、ちょっと気分転換のためにも外へ出かけて、魚でも見ながら、つまらないことを考えるのは止めて、オーディオのことなど忘れてみたいと思います。

 

あと家にいると、どうしても目の症状が気になって、部屋の壁を見つめては、網膜の黒い影の形や大きさをチェックしたり、視野の検査をしたりと、目の病気ことが頭から離れません。

 

それは出かけてもなかなか忘れることができず、白い壁を見つけると、どこでももう条件反射的に片目ずつ見え方を確認してしまうのですが、それでも家にずっといるよりは少しは気にせずに過ごせるかもしれません。

 

そんな訳で土曜か日曜に水族館へ行ってきます。

 

どうして毎日が休みなのに、平日に行かないでわざわざ混んでいる祝日に行くかと言うと、以前平日に行った時に、あまりに空いていて、なんだか自分一人だけの空間に感じて、普段と変わらない、自分と向き合ってしまうような気持ちになり、あまり気分転換にならず、行楽地の雰囲気を感じられなかったからです。

 

むしろいつも一人で過ごしているので、大勢の人の中に入って、人ごみに紛れたいと思うのです。

 

その方が孤独を感じずにすみますし、祝日に遊んでいる気分が出て、なんだか私は心地よく感じます。

 

そんな訳で、行ってスマホで魚の写真もいっぱい撮ってきたら、またブログで紹介します。

 

もちろんビールの飲みますよ。

 

魚を見るより、飲んで食べる方が第一の目的ですからね。

 

少々お金は使いますが、まあ近場で日帰りなので、大したことはないでしょう。

 

普段まったく旅行にも行楽地にもいかないので、たまにはちょっと非日常を味わって来ようと思います。

 

それではまた。