50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実家の相続問題について

こんにちは、まるぞーです。

 

オーディオの方はようやくいったん落ち着きました。

 

先日書いた通り、CDプレーヤーはCDプレーヤーとしてのみ使うと決め、以後パソコンはつないでいません。

 

一方ネットワークオーディオの方は、リビングのサブシステムでやると決め、リッピングも続けていますし、先日購入した4000円の安物DACにパソコンをつないで、それで音を出していますが、今のところ不具合もなくちゃんと鳴っています。

 

ただ音質の方はと言うと、CDプレーヤーで聴いた方が圧倒的に良いです。

 

まあ4000円の安物DACだから仕方がないというか、当然なんでしょうが、今のところネットワーク再生の優位性は全く感じていませんので、もう今まで通りCDプレーヤーで聴けばいいのですが、やはりせっかく始めたネットワークオーディオですから、もう少し続けてみようと思います。

 

それにしても最近はもうオーディオのことばかりで、寝ても覚めてもオーディオで、不具合が発生した日などは、ストレスから夜もずっとオーディオのことが頭から離れず、眠れませんでした。

 

今はやっと落ち着きましたが、それでもまだすぐに目が覚めてしまい、睡眠時間は4時間がやっとです。

 

ずっとオーディオのことばかり考えて、1日中オーディオをいじっていられるというのは、ある意味幸せなことかもしれませんが、逆に仕事でもあれば、仕事に行っている間は少なくともオーディオ以外のことを考えて、少しは気分転換になるのですが、それがないので余計に沼にはまってしまいます。

 

自分でコントロールしなければいけません。

 

何でもほどほどにしないといけませんね。

 

さてすっかりオーディオにはまってしまったせいで、いざオーディオから離れて何か書こうかと思ったら、何もネタがなく、書くことがありません。

 

投資の方は株価下落により、ちょっと低迷しています。

 

ただ、だからと言って特に何かをしたわけでもないので、別に書くことはありません。

 

良いニュースと言ったら、今度オルカンeMaxis slim 全世界株式)の信託報酬が下がるそうです。

 

今まででも十分安かったのに、今回それを大きく下回る新たなファンドの登場により、最安値を歌うeMaxis slimとしては下げざるを得ないということでしょうか。

 

しかしこんなに安い信託報酬で、収益は出せるのだろうかと、こちらが心配してしまいます。

 

まあ投資家にとっては有利で良いニュースなので、喜んでその恩恵に預かりたいとは思いますが。

 

さて話は変わりますが、先日、近所の市民センターで、無料の講演を聞いてきました。

 

内容は、実家の相続問題です。

 

要は親が死んだ後で、実家の相続でもめたり、実家が空き家になってしまうことなどの問題をどうしたらいいかというものでした。

 

結論から言うと、親が死んでからでは遅いので、まだ親が元気なうちに親兄弟で話し合い、どうするか具体的な案を決めておくべきだということでした。

 

私の場合、今年2月に父が亡くなって、妹と相談した結果、実家は私が相続することになり、もう相続手続きも完了しています。

 

ですから今の私には、もうためになる情報はありませんでした。

 

親がまだ生きている間に認知症になると、親の名義の不動産は売ることができなくなるそうで、親が施設に入って実家が空き家になると売るに売れないという問題が発生するそうですが、私の場合はすでに私の名義になりましたし、実家を売る予定はありません。

 

法律上は私のものですが、妹との約束で、そこを2世帯住宅にリフォームして、私と妹と姪夫婦が住むつもりなようです。

 

最初私はあまり賛成しかねると思っていましたが、今はまあ仕方ないというか、妹の好きなようにすればいいと思うようになりました。

 

2世帯住宅へのリフォーム費用が問題ですが、私も出しますが、当然妹と姪夫婦も半分か、場合によっては面積に応じて多く出してもらうつもりです。

 

さすがに費用を全額私に出せとは言っていないので、まあそのくらいの出費はしてもいいかなと思っています。

 

もちろんあまりに大金だと、投資の利回りでやりくりしていこうとする私の生活が立ち行かなくなりますから、そこはある程度の金額以上は出せないときっぱり断るつもりです。

 

妹には投資をやっていることはすでに言ってしまってますが、いくら持っているかという金額は一切言っていません。

 

私がたくさん持っていると知ると、きっと私に出してほしいとたかってきますから、絶対に言わないようにします。

 

もし聞かれても少なく言って、本当の金額は絶対に言いません。

 

これは妹に限らず、誰に対してもそうですね。

 

大金を持っているなどと自慢していいことは1つもありません。

 

みんなお金を狙うハイエナたちばかりです。

 

貧乏のふりをしておくことが一番安全です。

 

お金持ち自慢は匿名のブログの中だけにしておきましょう。

 

それではまた。