50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1358万円 資産公開 2023.8.19

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1358万円です。前回が、1406万円でしたので、48万円の下落です。

 

さすがに今週は下落しました。

 

アメリカ株は連日の下落で、日本株も大きく下げています。

 

そんな中で、為替がいくら円安ドル高に振れたからと言って、そうそう資産が増えるはずはありません。

 

そして為替の方も一応ドル高も一服と言った感じですので、この下落は当然です。

 

それでもまだ円安のおかげで、下落幅がこれだけ最小にとどまってくれているようなものです。

 

ドル建てでのS&P500のグラフ見たら、ものすごく下げているのがよくわかります。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、ー9万円です。前回が、-6万円でしたので、3万円の下落です。

 

一時はプラス転換もしたのですが、またしてもマイナス幅が10万円に近づいてしまいました。

 

これを見れば、いかに米国株が下げているかというのがよくわかります。

 

ということで株価は調整入りでしょうか。

 

アメリカの利上げが続くとの憶測で、米国の金利が上昇しています。

 

株価はまだまだ下げそうな感じです。

 

この先大幅下落も十分考えられますので、覚悟しなければなりません。

 

ということで、投資はちょっと厳しい時が続きそうですが、まあいずれまた上がると信じて、じっと耐えるしかありません。

 

長い目で見たら、そう悲観的になる必要もないかと思います。

 

投資に関してはこれ以上特に何も言うことはありません。

 

それではまた。