50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

投資で一発逆転はあるか

こんにちは、まるぞーです。

 

パソコンがまたフリーズしました。パソコンをはじめ、オーディオやNFTなど、いろいろと不調が続いています。

 

1つだけでも疲れるのに、いくつものトラブルが同時に発生して、もう完全にメンタルがやられました。

 

昨日は何もする気になれず、もう生きているのが嫌になって、やけを起こしていました。

 

さてまずはパソコンですが、最近エッジでネットに繋いで作業をしていると、本当に突然に、フリーズしてしまいます。

 

昨日もまた起こったので、またかと思い、もう半べそでやけくそになって強制終了しました。

 

どうせまた画面の明るさ調整ができなくなるに違いないと思い、また初期化するつもりでいましたが、今度は明るさ調整の機能が無効にはなっておらず、普通に使えました。

 

やれやれですが、それでもこんなに頻繁にフリーズしてもらっては本当に困ります。

 

パソコンはやはり近々買い替えなければいけないかもしれません。

 

またお金がかかります。

 

そして次に、NFTのトラブルです。

 

一昨日から、NFTのミントができなくなってしまいました。

 

ミントというのは、新たな作品を、オープンシーというNFTの販売所に、NFT化して登録することで、まだ売られてはいませんが、私がNFTとしてそれを所有することになります。

 

次にそのミントしたNFTを売りに出し、誰もが購入できる状態にすることをリストと呼びますが、メルカリで言うなら、下書きがミントで、販売がリストと思ってもらえばわかりやすいかと思います。

 

とにかく以前にミントしたものをリストすることはできるのですが、新たにミント出来ないので、新しい作品を販売することができません。

 

販売したところでどうせ売れないので、同じと言われればそうですが、宝くじに例えるなら、絶対に当たらないと思っても、購入しなければ可能性は0ですが、1枚でも購入していれば、5億円が当たる可能性はあることはあります。

 

それと同じで、私のNFTなんて誰にも購入されませんし、最近では宣伝に使っているX(旧ツイッター)の「いいね」さえほとんどつかず、閲覧回数も1桁といった具合に、完全に誰からも相手にもされていませんが、それでも売りに出しているということで、世界中の誰もが購入できるので、売れる可能性は0ではありません。

 

まさに宝くじと同じで、ほとんど可能性はないと分かってはいても、可能性が0でない以上、そこに希望は持てるという訳です。

 

NFTに比べたら、ブログはまだましです。

 

決して多くはありませんが、ちゃんと読者がいて、コメントもくれます。

 

見られていることの証明として、Googleアドセンスの収入も、毎月ギリギリで、かっぱ寿司10皿分は稼いでいます。

 

ですからブログは十分に私の承認欲求を満たしてくれていますし、やる価値はあります。

 

しかしNFTの方は、本当はやっても仕方がない、何のためにやっているのかわからないような閑古鳥状態ですが、それでも無職で人との関りの無い私にとっては、自己確認のための大切な手段の1つです。

 

ですからどれだけ無視されようと、頑張って続けていくつもりです。

 

そのNFTがおかしなことに、新たにミントできなくなりました。

 

実は最近オープンシーのシステム変更があり、それに伴ってやり方が変わり、操作方法がわからず一度ミント出来なくなりましたが、それはXから詳しい人の情報を得て、その説明通りに操作したらできました。

 

デジタル音痴の私にとっては、ウェブサイトのシステム変更は本当に勘弁してもらいたいものです。

 

ところが今回はやり方がわからないのではなく、2日前までちゃんとミント出来ていたものが、同じようにやっているのに、なぜか一昨日からできなくなりました。

 

1日経って今日ならできるかもと思いやってみましたが、やはりダメでした。

 

まあそのうち自然に直ると思い、待つしかありませんが、こういったデジタルのトラブルは本当にストレスになります。

 

そして最後にオーディオですが、相変わらず諦めがつかず、いろいろといじくっては音質を確認する聴き比べをしていますが、マンションのメインシステム、つまりは一番大金と魂をつぎ込んでいる最高のシステムの、最近買ったばかりの70万円のCDプレーヤーの音がいい音がしません。

 

前に使っていた安いCDプレーヤーの方がいい音で鳴り、もっと言えば、サブシステムのあまりもので組んだ、一番安いシステムの音が一番いいです。

 

なぜかわかりませんが、お金をかけた高級システムより、安いシステムの方がいい音がします。

 

いい音というのはちょっと正確な表現ではありませんので、より正確に言うと、安いシステムの方がストレスなく音楽を楽しめる、より心地よく聴ける音なのです。

 

それで昨日は試聴に試聴を重ねた挙句、もう疲れ切って、おまけにストレスから体調も崩してしまい、目の症状が色々と気になりだして、もう死にたいくらいにお先真っ暗になってしまいました。

 

私の人生って何なんだろう、もう何をやっているんだと、自分でもいい加減自分が嫌になり、自己嫌悪に陥りました。

 

いい加減オーディオは辞めないと本当にいけません。

 

でもそうしたら私の人生、何を生きがいに生きていったらいいかわかりません。

 

野球で例えるなら完全に消化試合、ピッチャーで言うなら敗戦処理です。

 

まさか99%負けが確実な試合での大逆転勝利はあるでしょうか。

 

あるわけないですよね。私は藤井聡太さんじゃありませんから。

 

もう奇跡でも起こらない限り、私の人生、負けは確定です。

 

それとも投資で一発逆転はありますか? インデックス投資ですけど。

 

それではまた。