50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一気に災難に襲われました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日から今日にかけて、とんでもなく大変なことがいくつも同時に起こりました。

 

今ようやく何とか落ち着きましたが、本当に寿命が縮まる思いです。

 

全部は書ききれないと思いますので、書ききれなかった分は明日以降に続くとして、まず今日は一番大変だったことについて書きます。

 

昨日の夕方、突然パソコンが壊れました。

 

フリーズしてしまったので、強制終了して、もう一度起動したら、画面が最大の明るさになったままで、明るさ調整ができなくなってしまいました。

 

ものすごく眩しいので、なんとか画面の明るさを暗くしたいのですが、いつも使っている明るさ調整のボタンを押しても全く反応しません。

 

何度か再起動をしてみましたが、それでもだめでした。

 

昨日はもう遅かったので、そのあとアンプが届いている実家で、アンプの取り換え作業もやらなければならなかったので、一旦パソコンは終了して、今日に回しました。

 

それからスマホで画面の明るさ調整ができなくなった時の対処法を検索して見て、いろいろと勉強しました。

 

早速今日一番でスマホを見ながら試してみたのですが、私のパソコンはWindows10ですが、スマホの通りに操作しても、設定→システム→ディスプレイ→画面の明るさ調整となっていて、画面の明るさを調整する機能がそこに現れるはずなのですが、そんなものはありません。

 

他の対処法も見て、その通りにやってみましたが、なぜか私のパソコンでは、画面の明るさ調整ができるバーのようなものは現れませんでした。

 

仕方がないので、まぶしい画面を濃いめのサングラスをして見てみましたが、今度はキーボードが暗すぎて良く見えず、また画面以外も暗くて、ただ画面だけがまだ明るすぎて、どうにも不快なので、それも辞めました。

 

残る手段はWindowsの初期化しかないと思い、思い切って初期化を実行しました。

 

ずいぶんと時間がかかりイライラしましたが、それでも初期化は無事終わりました。

 

画面の明るさ調整機能のボタンはちゃんと使えるようになっていましたし、今度は設定画面からシステム→ディスプレイを見ると、一番上に、画面の明るさ調整という項目があって、バーを左右に動かすことで、ちゃんと明るさが調整できるように(スマホで調べたときに出てきた通り)なっていました。

 

これで一件落着なのですが、パソコンを初期化してしまったので、そこからが大変でした。

 

Officeやセキュリティーソフトなど、いくつかの後から入れたアプリが消えてしまいましたし、パスワード設定など、元の状態に戻すまでに、とんでもなく大変な仕事量でした。

 

それもすぐにさっとできればいいのですが、なかなかやり方がわからずに、パソコンを買ったときの書類を見ては、必死になってすったもんだやって、試行錯誤しながら、なんとか元の状態までに復帰することができました。

 

それでもメールの設定は、3つあるうちの1つだけどうしても送受信が可能になりませんでした。

 

このメールは今はほとんど使っていないので、まあいいですが、1つだけこのメールに通知が来るもので大事なものがあり、以前もこのメールがつながらなくなると、設定で手こずったことが何度かあり、メールアドレスを変えようとしたのですが、そこがメールアドレスの変更はできないというので、仕方なく残していたメールアドレスです。

 

別に通知は読めなくても何も問題はないと思いますので、もうこのアドレスは諦めました。

 

全部完璧にやろうとすると、本当にキリがないです。

 

しかしNFTのためにやっているオープンシーとメタマスクの設定には本当に苦労しました。

 

私はすでにメタマスクのアドレスを持っているのに、それにログインできずに、また新たなアドレスを作ってしまったら、そちらが表示されて、元々持っていたアドレスにどうやってもログインできなくなりました。

 

またネットでやり方を調べて、一度あとから作ったアドレスを削除して、それから今まで持っていたアドレスにアクセスする方法をやって、何とか成功しましたが、もう疲れ果てました。

 

もうこんなパソコンだらけの生活は嫌です。

 

パソコンもスマホもなかった時代に戻りたいです。

 

でももうこの先生きている以上、パソコンやスマホ、ネットなしでは生きていけないんでしょうね。

 

つくづく嫌になりました。これでオーディオまでネットワークオーディオだなんて、本当に勘弁してほしいです。せめて趣味のオーディオぐらいは、スマホやパソコンなど触らずに音楽を聴きたいです。

 

やっぱり私はコンピューターというものが大嫌いです。

 

オーディオのアンプはうまくいきませんでしたが、また明日書きます。

 

それではまた。