50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

購入したアンプが届きましたが、音がいまいちでした

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日の続きです。しばらくそのままにしておいたパソコンは、スリープ状態になっていました。

 

それでしめたと思い、開いて見たら、マウスは動くし、ちゃんと操作はできるのですが、なんと例の強制終了した時と同じで、画面の明るさが最大になっていて、明るさ調整ができなくなっていました。

 

明るさ調整のボタンが効かないのはもちろん、設定画面からでも操作ができません。

 

しかたなくまた初期化を行いました。

 

それで直るからいいようなものの、これで3回目です。

 

おそらくこのままではこの先何度も同じ症状が出るでしょう。

 

その度初期化するかどうかは故障頻度の問題ですが、あまり頻繁になるようならさすがに耐えがたいので、なんとかしたいです。

 

一番いい解決方法はパソコンの新規購入ですが、さすがにそれはまだしたくないので、今度は一度Windows11に変更してみようかと思います。

 

いつもWindows11に変更しないかと散々促されていますが、私は変更したことで何か不具合が出るのが怖くて、ずっと拒否してWindows10のまま使い続けてきましたが、もう不具合がすでに出ているので、こうなったら思い切ってWindows11にしてみるのも手だなあと思います。

 

今度また同じ状態になったら、Windows11にしてみます。

 

さて、もう一つの問題のオーディオのアンプですが、今日の午前中に届きました。

 

早速つないで音出ししてみましたが、さすがは1年保証付きの整備品だけあって、全く問題なく鳴りました。

 

最初からヤフオクで安いのを買ったりせずに、ちゃんと保証付きの整備品を買えばよかったと思いましたが、問題は音質です。

 

しばらくして、ちょっと今まで使っていたアンプと音が違うなと気が付きました。

 

1988年生のオンキョーのアンプで、今まで使っていたのと製造年も同じならサイズも同じ、ほぼ同じですが、型番が違います。

 

そして重量がちょっと軽くなっているのです。

 

よくアンプは重ければ重いほど音がいいと言われますが、今はさておき昔は実際そうだったようです。

 

今回も少し軽くなったことで、2階へ持ち運ぶのがだいぶ楽に感じて助かりましたが、やはり音は前のアンプの方が良かったです。

 

前のアンプは、低音がよく出て、しかもしまった音で、音の輪郭が明瞭で、ロックやジャズにも向いていると評されていました。

 

実際私もいまだにロックとポップスはそのアンプが一番いい音がすると感じて、今から35年前に買った、私の最初の本格的なオーディオ機器ですが、いまだにロックとポップス用に愛用していました。

 

しかし今回のアンプは、見た目は前のアンプとうり二つで、ただ型番が違うだけなのに、音質がかなり違いました。

 

全体に柔らかくておとなしめの音がするのです。

 

まず低域が出ません。出ても締まりがなく、ボワンとした低音です。おまけにボーカルもちょっと奥に引っ込んでしまいました。

 

これではいけません。どうしてこんなに違うのでしょうか。これではロックやポップスが楽しく聴けません。

 

しかし音が出ないとか、ノイズが出るとか、音が途切れるなどの不具合ではないので、音質が気に入らないと言ってもこれはどうしようもありません。

 

また恐れていたことが現実となってしまいました。

 

これがあるから、前と全く同じアンプをずっと探していたんです。

 

同じオンキョーで同じ年の製造、見た目も同じでサイズも同じ。なのに音が違う。

 

オーディオって本当に難しいです。

 

ただこれはもう諦めるしかありません。

 

もうこの音で我慢して聴く以外に道はありません。

 

これ以上オーディオ機材を購入するのはもはや気違いの所業です。

 

故障なら今度こそ修理に出しますが、音が悪いと言っているのは、まだオーディオ沼から脱していないどころか、完全に重症の病気です。

 

だってカーオーディオの音は気にしたことがありませんからね。

 

普通の人はそうです。

 

 

私もカーオーディオは聴ければいいやと言う感じで、新車を買ったときにナビをつけたら、オーディオの音が良くなって喜びましたが、それでもまだ部屋のオーディオに比べたらその音質は全く劣ります。

 

それでもカーオーディオの音を気にして、高級機器に取り替えようと思ったことはありません。

 

車の中で聴く音楽は、音質は気にしないと割り切っています。

 

それで慣れてしまえば別に気にならないし、何の不自由もありません。

 

ですから今度こそ私もオーディオから完全に足を洗って、もう音質など気にせず、ちゃんと音が鳴ればそれで良しとしたいです。

 

それにしても果てしない道のりでした。

 

いっぱいお金を使い、腰も痛めて、気をもんで、疲れました。

 

もうオーディオは終わりにします。

 

そんなこんなで悪戦苦闘している間に、気がついたら株が上がって、一度下げた資産もだいぶ戻してきました。

 

また株価を気にする毎日に戻りたいと思います。

 

それではまた。