50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1497万円 最高値更新 資産公開 2023.9.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1497万円です。前回が、1441万円でしたので、56万円の上昇です。

 

そしてこれは、9月3日につけた1452万円を超えて、投資来最高値の更新です。

 

何だかんだ言って、投資は最高値の更新と絶好調です。

 

しかし素直に喜べないのは、昨晩のNY市場が、3指数とも大きく下げていることです。

 

上げたと思ってもすぐ翌日には下がると言ったような、まだ方向感の定まらない相場です。

 

為替がまたしても円安方向に振れていますので、それが資産の増加に大きく影響したようです。

 

次に米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-6万円です。前回が、-4万円でしたので、2万円の下落です。

 

ほらね、米国株は決して上がっているわけではないんです。むしろかなり下げています。

 

ですからインデックス投資の方がこれだけ好調なのは、ひとえに為替のおかげです。

 

それとこちらのETFの方は、昨晩の下げも織り込んでいますからね。

 

当然私の資産も週明けには今より下がることが明らかです。

 

ただそうは言っても、最高値の更新です。

 

ここは素直に喜びましょう。やはりインデックス投資は最高だということです。

 

これからもただひたすら愚直に続けていきます。

 

投資以外には特に書くことはありません。

 

体調は相変わらずですが、決して良いわけではなく、かといって症状が急変したという訳でもありません。

 

目の痛みはまた続くようだったら早めに眼科を受診します。

 

今日実家にヤフーオークションで落札した、オンキョーのアンプが届くことになっています。

 

今晩は面倒な配線と、セッティング作業です。

 

無事問題なく音が出てくれることを祈ります。

 

それではまた。