50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NFTの怪事件

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日平穏な日々だと書いた矢先ですが、そのあとすぐに大事件が起こりました。

 

実は事件はもう数日前から始まっていたのですが、昨日急展開を見せて、ブログを更新してからとんでもなく大変でした。

 

何が起こったかとい言いますと、私のNFTが売れたのです。

 

最近インスタグラムにNFT作品の写真を投稿するときに、ハッシュタグをやたらとつけるようにしたところ、思いのほかたくさんの反応がありました。

 

「いいね」をつけるだけの人もいますが、DMでのやり取りを希望してくる人がいて、承認すると、最初は私の作品をやたらと褒めてくれるのですが、そのうちに、私の作品をもっと見せてくれとか、どこで販売しているんだとか聞いてくるので、ちゃんとインスタグラムにオープンシー(NFTの販売場サイト)のリンクを載せているのだから、わざわざ私に聞いてこないで、そちらを見たらいいのにと思い、面倒くさいなあと思いながらも、丁寧に対応していました。

 

すると何度かやり取りを重ねて、「あなたの作品は素晴らしい」だの、「ぜひ買いたい」だのと言って、私もだんだんいい気分になってきたところで、例のごとく、オープンシーで買うと手数料がかかるから、個人売買で買いたいとか、前にもあった典型的な詐欺の手口が見えてきたので、すぐに断ってやり取りを中止しました。

 

また別のケースでは、さんざん私の作品を誉めまくった挙句に、あなたの作品を売るために協力したいとか言って、要は宣伝してあげるから広告掲載料を払えという、プロモーションで金をとるという、詐欺ではないものの、やはり金取り話でした。

 

私はどうせ私の作品など売れるはずはないので、そんなプロモーションになど一切お金を払うつもりはないので、それもきっぱりと断りましたが、その後もDMの承認希望の通知がいっぱい来て、さすがに私もうっとうしくなったので、全部承認せずに拒否していました。

 

ところが最近来たDM承認の中に、一応相手のプロフィールを見てみたら、アーティストらしくて、どうもその手の業者ではなさそうな人がいたので、試しにDM承認してみました。

 

案の定、また私の作品を誉めだして、例のごとくどこで販売しているんだと聞いてきたので、素っ気なく、「インスタグラムのサイトにリンクが張ってあるからそちらを見ろ」と言ってやったら、今度は作品を見て、素晴らしいのでぜひ購入したいと言ってきました。

 

私は、はいはいまたですか、どうせ詐欺でしょうと思い、無視していましたら、本当に購入したようで、オープンシーから、あなたの作品が売れましたとメールが来たのでびっくりしました。

 

その後その人から作品を買ったと連絡があり、お礼を言っていたところ、立て続けにさらに2作品、合計3作品も購入してくれました。

 

さすがに私もびっくりして、かなり興奮して喜んでいましたが、その後その人から立て続けにメールが来て、「私は作品をまだ受け取っていないが、あなたに代金は入金されているか」との問い合わせがあり、私も自分のオープンシーのサイトを何度も見ましたが、どこにも変化はなく、売れたはずの作品も売却済みにはなっておらず、ウォレットにも代金が入金されていませんでした。

 

そのことを伝えると、まだ入金はないかとか、オープンシーに確認しろとか、やたらにうるさく言ってきて、ちょっと頭に来ましたが、我慢して何度もサイトを見て、いろいろとチェックしてみましたが、何もわからず、仕方がないので、相手の人に、「たぶん時間がかかるのだと思うので明日まで待ってみよう」と言ったのですが、とにかく私はもう遅いから明日にしようと言っているのに、その後も深夜まで容赦なく、何通もメールが来て、「入金はあったか」とか、「オープンシーから何か言ってきたか」とか猛烈にうるさくて、私も最後は無視しましたが、もう辟易でした。

 

そんな中、1つ私が気になっていたことがあり、それは何かというと、売れたと言う通知のメールに書かれていた金額が、私が作品につけた金額ではなく、はるかに大きな金額だったことです。

 

それを不審に思ったので、相手に聞いてみたところ、なんとその人は私がつけた金額ではなく、自分でそれ以上いくらでも好きな金額で買えるそうで、私のつけたプライスタグの、実に10倍から100倍の値段で私の作品を買っていたのでした。

 

私がどうしてそんな高い値段で買ったのか尋ねると、自分の娘が私の作品をえらく気に入ったそうで、娘にプレゼントしたいからだとか、私の作品が非常に素晴らしいのでそれだけの価値があるとか言ってきたので、ちょっと怪しいなと感じました。

 

その後オープンシーから連絡があり、やはり金額が大きいため、審査に時間がかかっていたそうで、私の販売実績がずっと長い間ないことと、金額が大きいのでいろいろと調べていたそうですが、審査の結果、認められて、売買成立で、私のウォレットに全額入金するとの趣旨でした。

 

ただしそこで条件を提示されて、私のウォレットの残高があまりに少ないので、少なくとも0.3ETH(暗号資産のイーサ)以上は入金しておけということでした。

 

日本円にすると5~7万円くらいでしょうか。

 

私にとっては結構な額です。

 

それでもそれをしないと販売代金が入金されないということなので、入金しようと思いましたが、やり方がわかりません。

 

ウォレットへの入金は、NFTを始めた一番最初に、YouTube動画を見ながら、必死の思いで同じようにして何とか成功できましたが、今回もまた同じ動画を見ながらやったのですが、システムが変更されているようで、動画の通りの画面にならず、それでも頑張ってやってみましたが、私のデジタルリテラシーの限界で、どうやってもできませんでした。

 

その間も相手の人から、怒涛のようにメールが来て、もう今日は遅いから明日やると返しても、できれば今日やったほうがいいとか、今日作品が手に入れば早く娘にプレゼントできるとか言ってきて、私をせかすので、もういい加減頭にきて、とうとうぶちぎれてしまいました。

 

決定打となったのは、もう絶対にウォレットへの送金は不可能だと思った時で、国内の仮想通貨交換所のコインチェックから、海外の交換所のバイナンスへ送金しようとすると、2段階認証を求められ、指示通りに2段階認証をするのですが、すると画面はただのコインチェックのログイン後の画面になり、そこから再び送金のボタンを押すと、また2段階認証を求められ、何度やってもその繰り返しで、そこから先へどうしても進めないのでした。

 

少し前に、私はNFTの売り上げ金を引き出そうとして、自分の銀行口座に振り込むべく、まずはコインチェックの口座へ送金しようとしたのですが、その時もうまくできず、結局1万円あった売り上げのうち、まずは試しにと半額の5000円を送金したら、うまくいかず、その5000円もどこかへ消えてなくなってしまいました。

 

メタマスクのウォレットで送金のボタンを押すと、注意書きが出て、「送金する際は必ずブリッジしてください。さもないと送金額は消えてなくなります」と書かれています。

 

ブリッジって何ですか、どうやるんですか、さっぱりわかりません。そんなの詐欺じゃないですか。

 

5000円だったからまだあきらめもつきますが、多額だったらどうするんですか。

 

とにかくNFTと暗号資産は難しすぎます。もはや私のデジタルリテラシーでは太刀打ちできません。

 

ということで、私はいくら作品が売れて、多額の暗号資産が入金されても、それを引き出すすべを知らないのです。

 

ですから今回も、7万円ほどの金額を暗号資産でウォレットに入金するのは、馬鹿らしいのでやめることにしました。

 

それでメールが来たオープンシーに返信で、「私はウォレットに0.3eth 準備できないので、今回の取引はすべてキャンセルして、購入者に全額返金してください」と書いて送ったところ、そうなりました。

 

相手からすぐにメールが来て、「今回の売買は不成立になった。オープンシーに取引をやめるように言ったのか?私は警告を受けた。なぜなんだ?」との内容でしたが、私はもう返信はせずに無視しました。

 

そして今日、ようやくメールも来なくなり、一件落着です。

 

それにしても疲れました。

 

詐欺だったのかどうかはわかりませんが、たぶん詐欺ではないとは思いますが、ちょっと頭のおかしい金持ちではないかと私は想像します。

 

いくら金持ちでも、私のような全く無名で実績もない人の作品を、プライスタグの100倍の値段で買うなんて、やはりおかしいです。

 

それに作品の選び方も、3点ともにつながりはなく、よく吟味して気に入ったものを選んだというよりは、適当に一番上の方に載っているものから選んだような感じで、娘さんの話もどうにも怪しいものです。

 

本当なら私は20万円~30万円くらいの金額を手にするはずでしたが、断って正解だったと思います。

 

やはりこの話はどう考えてもおかしいですから、きっと何か裏があるのだと思いますし、もしそうではなく、単に頭がおかしいお金持ちが、ポンとお金を出して買ってくれたのだとしても、そんなお金は受け取るべきではないと思いました。

 

これで真相は闇の中ですが、もうDMは懲り懲りですので、今後DM承認の通知が来ても、すべて拒否します。

 

やれやれですが、これでやっとまた平穏な日々が戻ってきました。

 

NFTは売れなくてもいいんです。それでも続けることに意味はあると思いますので、めげずに続けていきます。

 

ちゃんとした人に、ちゃんとした手続きで購入してもらえる日を気長に待ちたいと思います。

 

それではまた。