50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1546万円 資産公開 2023.12.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1546万円です。前回が、1571万円でしたので、25万円の下落です。

 

2週続けて投資来高値を更新していましたが、今週は下げました。

 

株価はやや下落はしたものの、ほぼ横ばいで、それほど下げてはいないのですが、為替が円高に振れました。

 

1ドル147円台まで円高ドル安が進み、おかげで資産は下がりました。

 

まあ今までが円高すぎでしたので、これくらい円安になってもいいのではないかと思います。

 

そのぶん株価が上昇してくれれば、それが一番いいです。

 

では次に、米国株ETFも見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1万円です。前回が、1万円でしたので、前回と変わらずです。

 

やはり株価は横ばいでした。下げたのは為替です。

 

ついに12月に突入しました。今年も残りわずかです。

 

早いものです。

 

さてまだあと1か月ありますが、今現在のところで今年の相場を振り返ると、今年は私の資産が23%も上昇し、これはインデックス投資を始めてから、年間の上昇率としては過去最高です。

 

なんだかそんなに上がったという実感はないのですが、途中少し足踏みしたり、調整する場面があったからそう思うのであって、年初から年央までは、すごいペースで値上がりしていますし、11月になってからの1か月でもさらに上昇しました。

 

あと今年は、為替が大きく円安ドル高に動いたのも、資産の大きな押上げ要因になっています。

 

ただしその分、実生活では、物価高がどんどん進み、給料もその分上がればいいのですが、賃金上昇は追い付かず、ましてや私のような無職無収入の身では、厳しいインフレとなりました。

 

おかげで当初の見積もり通りの生活費ではやりくりが厳しくなり、年間生活費を見直さねばならなくなりそうです。

 

これで投資などしておらず、預貯金だけだったら、本当に泣きたくなりますが、株に投資していたおかげで、おそらくは物価の上昇分以上に儲かっているはずです。

 

やはり投資は必要でした。

 

そんなわけで、今年の総括をするにはちょっと気が早いかもしれませんが、このまま年末高となり、気持ちよく年越ししたいと思います。

 

本当に投資の面ではよい1年でした。

 

ただし生活面では、父の逝去という、大きな出来事があり、大変な1年でした。

 

そして今度は母親の体調不良と、心配の種は尽きません。

 

母に関しては、どうか何事もなく無事であってほしいと願うのみです。

 

それではまた。