50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ついに日経平均が4万円を突破しました

こんにちは、まるぞーです。

 

ついに日経平均が4万円を突破しました。

 

先週末のアメリカ株が全面高で引けたので、週明け今日の日経平均が4万円台を付けることは自明の理でしたが、4万円を大きく上回って寄り付きました。

 

その後もずっと高値圏で推移しましたが、後場に入ってから利益確定売りに押されたのか、だんだん値を下げて引けましたが、それでも終値で40109円と、ついに史上初の4万円台を付けました。

 

この先まだ上がるような気もしますが、それでも私は日本株がこの先長期で見て、どんどん上がるとは思えず、いつかまたあの時の4万円越えはバブルだったと言われる日が来るかもしれません。

 

さすがに前回のバブル崩壊後のように30年以上にもわたって低迷するということはないだろうとは思いますが、株価の先行きは専門家でも予測不可能で、当時だってこんな30年が訪れるとは誰も予想していなかったでしょうから、未来のことは全くわかりません。

 

それでも今投資界隈は大盛り上がりで、今まで投資をしていなかった人でも、新NISAの宣伝効果もあって、株式投資を始めようという人が多いようです。

 

ただ私は今の日本株の水準は絶対に高値圏だと思っていて、今ここで買うと、いずれ急落して、長期に渡って含み損を抱えることになるのではないかと思います。

 

今私がとる投資行動は、特に日本株に限っては、絶対に売りです。

 

もちろん私はインデックス投資ですから、売ると言っても大量に売るわけではありませんが、まさにリバランスしながら、少しずつ利益確定の売りをしていきます。

 

アメリカ株だって史上最高値ですから、明らかに買われすぎで、今は利益確定の時期だと思います。

 

あのウォーレン・バフェットさんが、今の株価は高すぎると言って、かなり売って持ち高を減らしたそうですから、やはりど素人である私も見習った方がよさそうです。

 

とにかく私は全世界へのインデックス投資です。ちゃんと自分で設定したルールを守って、一喜一憂せずに行きたいです。

 

さて話は変わって、今日は歯医者に行ってきました。

 

別に虫歯があるとか歯が痛いというわけではなく、単なる6か月ごとの定期健診です。

 

結果は特に変わりはなく、歯の方はお陰様で調子はいいようです。

 

ただしいつもそうなのですが、最初に針のようなもので歯茎をつついて、歯周病の状態をチェックするのですが、それが痛くて本当に嫌です。

 

麻酔なしでやるので、結構「いたっ」てなるくらい痛いです。

 

痛かったら手を挙げてくださいというので、私は何度も手を挙げているのに、「ごめんなさい、痛かったですね」と言うだけで、決してやめようとはせず、継続して痛いチェックを続けられます。

 

おおむね前回と変わらないということでしたが、右側の下の歯の裏側が、結構出血が多くて、前回より悪くなっていました。

 

下の歯の裏側は舌が邪魔をするので磨きづらく、特に私は右利きなので、右側の下部分が一番磨きづらく、どうしても磨き残しがあるそうです。

 

これから意識して、特に右下の歯の裏側をしっかり磨くようにしたいと思います。

 

さて昨日書いた左目の網膜に新しくできた影ですが、昨日の夕方から夜にかけてほとんど見えなくなり、治ったかなと思っていましたが、今朝目が覚めたときに確認したら、やはり同じ場所に同じ形の影が見えました。

 

ただし昨日よりは薄くなっていて、時間がたつにつれだんだん良くなってきましたので、もうしばらく様子見です。

 

今の状態で眼科に行ったとしても、おそらく眼底検査で何も見つからず、異常なしと言われるに決まっています。

 

視野のセルフチェックもしてみましたが、特に異常はありませんでした。

 

時間がたてば自然に治るのではないかと思いますので、あまり気を病まずに気楽に様子を見たいと思います。

 

もちろん症状がどんどんひどくなったり、明らかに異常だと思ったらすぐに眼科へ飛んでいきますが、おそらくそこまで深刻なものではないと思います。

 

とにかく今日は日経平均が初めて4万円を突破した、歴史的な記念日です。

 

一人で祝杯でもあげようかなと思います。

 

それではまた。