50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1131万円 最高値更新 資産公開 2023.6.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1131万円です。前回が、1106万円でしたので、25万円の上昇です。

 

先週書いたように、やはり上昇して、投資来最高値の更新となりました。

 

日経平均も大きく上昇しましたが、やはり何と言っても、アメリカの債務上限問題がまとまり、下院を通過したことが大きな買い材料となりました。

 

週中では、もっと高い瞬間最大の高値もありましたが、なんとか僅かですが、5月20日につけた1122万円を上回り、資産公開時の最高値を更新しました。

 

そして昨晩のNY市場は3指数揃って上昇し、ダウ、S&P500ともに大幅高となりましたので、来週には資産はさらに上がっているはずです。

 

もしかすると、来週更なる最高値の更新となるかもしれません。

 

では米国株ETFも見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-9万円です。前回が、-9万円でしたので、前回と変わらずです。

 

これは昨晩のNY市場も反映されていますから、アメリカ株はかなり上がってきたと思いましたが、実際は先週とさほど変わっていないようです。

 

今週はとにかく上下に振れ幅が大きな1週間でした。

 

こちらのETFも長く低迷していましたが、いよいよマイナス一桁台に乗せ、プラス転換も視野に入ってきました。

 

この調子でさらに株価上昇となることを期待したいと思います。

 

昨晩のNY市場の上昇と、ドル円相場もまだ140円付近と、円安ドル高の水準にあることから、再び売り注文を出しました。

 

今度は8月分まで売っておきます。

 

さすがにこの調子で年末まで上がり続けることはないと思いますから、今が天井と見て、前もって多めに売っておきます。

 

私の予想が外れて年末高となれば、それはその時、うれしい誤算ですから別に問題はありません。

 

とにかく投資は絶好調です。

 

資産が増えたので、ちょっと気が大きくなり、実家の修繕費も私が出してもいいかなあと思い始めてきました。

 

そういえば、亡き父も、株価が上昇している時は、気前が良くなっておごってくれたり、高い買い物でも平気でお金を出して、逆に暴落した時は、機嫌も悪く、頭が痛いと言ったり、お金がないと言って、私がお金を使おうとすると、「無駄遣いをするな」、「あまりお金を使うな」と言っていたものです。

 

父の機嫌を見れば、株が上がているか下がっているかがすぐわかり、いつも母と、今は株が下がったからお父さん機嫌悪いよなどと言っていたものでした。

 

非常にわかりやすい人でした。

 

私も父に似ていますから、株価で一喜一憂して、気持ちの上げ下げも大きいようです。

 

そんな株式投資に熱心な父でしたが、株で儲けるどころか、損をしたようです。

 

私と父の違いは、父が日本の個別株のみに投資していたのに対し、私は世界株のインデックスに投資しているということです。

 

父の時代には、まだ外国の株に投資するなんて、考えにも及ばなかったでしょう。

 

父はバブルも経験していますが、バブルで儲けるどころか、おそらくまだ上がると思って、高値でいっぱい買ってしまい、バブル崩壊で大損害を食らってしまったのだろうと思います。

 

その後20年以上もずっと株に投資し、他に趣味もなく、私と似て友達もおらず、退職後はずっと毎日家にいて、株しかやっていなかった父ですが、自分でノートに記録したり、チャートを読んだり、四季報なども見て一生懸命やっていましたが、良い結果を出すことができませんでした。

 

そんな父の無念を晴らすべく、父の敵とでも言わんばかりに、私が父も分まで儲けてやろうと思います。

 

父の果たせなかった夢を私が叶えて、父に捧げたいと思います。

 

やっぱり日本株はダメです。もちろん日本の個別株投資で莫大な利益を出している方もいますが、そういう人たちは才能のある人たちです。父や私のような無能、それが言いすぎならいわゆる凡人には、やはり世界株へのインデックス投資が最強です。

 

父がもっと遅くに生まれていたら、結果は違っていたかもしれません。父が気の毒でなりません。

 

父の無念は私が晴らします。

 

それではまた。