50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私はLOH症候群です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は久々に株価が大きく下落しました。

 

昨晩のNY市場は、前日の下げから反発はしたものの、引けにかけてじり貧で上げ幅は小さく、そして今日の日経平均は、492円安と大幅安で、4万円を下回り、39598円で引けました。

 

今までが上がりすぎだったので、ちょっと感覚がマヒしておかしくなっていましたが、何もこれくらいの下げは別に驚くことでもなく、まだまだ全然高値圏ですので、どうってことはないんですが、それでもちょっと気分は下がります。

 

為替も久しぶりにちょっと円高に振れましたので、トータルリターンも下げるでしょう。

 

明日の資産状況を見るのがちょっと嫌ですが、何度も言うように、これくらいの下げで一喜一憂しているようではいけません。

 

もっとおおらかに構えないと、投資なんてやっていられません。

 

さて、今日はネタがありませんが、ネットで見つけた記事を1つ紹介します。

50歳以降「男性の生存率」は女性より大きく減少する…50代前後に体内で起きる異変と男性更年期障害の関係

 

という記事ですが、読んでみるとまさに私のことでした。

 

ちょっと引用してみますと

 

・うつ症状などで精神科や心療内科を受診するケースが多い

・テストステロン値が低くなるとQOLが著しく低下する

・女性よりも「うつ症状」が現れやすいのが特徴

・「50歳以降」男性の生存率は低下する

厚労省の調査では「50代の20%」が重度・中程度のLOH症候群

 

 

見出しだけ抜き出してみましたが、まさに私はこれです。テストステロンが足りないんですよ。結果、老化が進んで早死にするということです。

 

予防法としては、食事、運動、睡眠が大事だそうですが、どれも皆私には改善が難しいものばかりです。

 

そもそもうつ病が原因で睡眠が不足しているのですから、睡眠の質を高めると言っても難しいです。

 

それなりに努力はしていますよ。寝る前にスマホは見ないとか、寝る2時間前には入浴を済ませておくとか、そもそも私の場合、睡眠時無呼吸症候群ですので、ちゃんとCPAPを使っていますから、それだって立派な睡眠の質向上になっているはずです。

 

それでもまだ前立腺肥大もありますから、夜間頻尿でトイレに起き、なかなか良い睡眠は得られません。

 

食事は好きなものを食べたいだけ食べるのと、毎晩の晩酌はもはや唯一の生きがいと言ってもよいので、それを辞めるくらいなら死んだほうがましと思うくらいです。

 

したがってこれ以上の改善は望めません。

 

運動はせいぜい散歩ですが、何分にも意志が弱く、続きません。

 

まあ諦めて天命を受け入れるしかなさそうですね。

 

ただ1つここに書かれていること以外で、私が感じていることがあります。

 

それは性欲です。

 

確かに私は50代にしては性欲がかなり減退していて、それもテストステロンの不足によるものだと思いますが、仕事を辞めて人と接しなくなってから、それが急速に進んだと思うのです。

 

人と言っても特に女性、年配の方は気を悪くするかもしれませんが、若い女性と接する機会が極端に減り、今では皆無になりました。

 

別に若い女性と付き合うとか、性的な関係を持つとかいうことではなくても、ただ仕事場に若い女性がいて、会話をしたりするだけでも、男というものは不思議なもので、元気が出るものです。

 

例えば身なりを気にしたり、そしてなぜかよく思われたいと思う気持ちが強く、急にバリバリと仕事をする意欲が出てきたりと、そんな感じです。

 

やっぱり人間ってそういうの必要なんでしょうね。

 

かといって今となっては、もう若い女性どころか、年取った男性とも、もちろん女性とも、誰ともかかわることがなく、ずっと一人でいますから、当然テストステロンも出ることがなく、どんどん老化が進行していくのだと思います。

 

かといってお金を使って若い女性とかかわりを持てるような夜の店に行く元気はありませんし、そんなことをしたってむなしいだけで、いくらお金があっても、どんどんなくなってしまいますから、そんな気はありません。

 

退職してすぐは、まだそういった下心も残っていて、お金のためというよりは、女性だけでなく人との関わりを求めて、バイトもしたりしましたが、職場で出会ったのは、お局さんという私と同年代の主婦ばかりで、私の期待するような女性との出会いはありませんでした。

 

テニスや英会話のサークルに入ってみたものの、私が最年少で、もっと上のおじさま、おばさまばかりで、全く意図するところとは違いました。

 

今ではもうそういった出会いも諦めてしまいましたし、人との出会いを求める気持ちもなくなりました。

 

でもこのままどんどん老化が進んで、そして平均より若くして早死にするのかと思うと、なんだかいたたまれません。

 

健康には気を遣い、私の持論通り、医者には早めに行き、ちゃんと定期検診は怠らないつもりですが、でもただ生きていればいいというわけではなく、健康で、そして毎日楽しく生きがいを持って生きたいです。

 

何かいい知恵はないものでしょうか。

 

それとももう諦めるしかないのでしょうか。

 

同年代のセミリタイアブロガーさんの記事を読んでいると、まだまだ元気に異性と関係を持ったりしている人がいて、うらやましいばかりか眩しく感じてしまいます。

 

さすがに新しく女性と付き合うということはもう期待しませんが、せめておしゃべりしたりするくらいの関わりは欲しいなと思ったりします。

 

それではまた。