50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

近くの公園までドライブに行って来ました

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:新興国株に1万円の売り注文。 追加投資額累計:79万円

 

今日からまた投資を再開しました。なんと売り方の出動です。

 

売り始めるのはトータルリターンが、+100万円を超えたらと決めていましたが、またしてもマイルールを破ってしまいました。

 

今日現在のトータルリターンは、およそ+80万円ほどです。

 

イギリスのワクチン開発のニュースで、株価が急に上がってきましたので、もう我慢できずに、ついに今日売り注文を出してしまいました。

 

明日から4連休で、マーケットは休みですが、来週以降も株価が上昇するようなら、1日1万円ずつ売っていきます。

 

さて今日から、いよいよGO TO トラベルキャンペーンが始まりました。

 

東京の除外に続いて、高齢者と若者の団体旅行の規制も特に設けないとか、日に日に政府の言うことが、ころころと変わっています。

 

まだ制度内容も固まっていないのに、もうすでにスタートしてしまいました。現場はさぞやトラブル続きで、大変なことでしょう。まさにGO TO トラブルキャンペーンです。

 

観光業者の方で、これにかかわる業務負担で、自殺者でも出ないことを願います。

 

こんなことで死んだりしたら、本当にもったいないです。これではトラブルどころか、殺人キャンペーンにだってなりかねません。

 

私は観光業じゃなくて本当に良かったです。

 

それにしても、コロナによって、職種の明暗が分かれましたね。

 

飲食、観光、交通業は地獄。いっぽうIT関連は、大きく業績を伸ばしています。

 

単に運が悪かったと言ってしまえばそれまでですが、誰も何も悪くないのに、これだけ業績が落ち込んで、首を切られたり、給料が減っては、たまったものではありません。

 

医療従事者だって、業務は過酷になるは、それでボーナスカットじゃあ、そりゃあ辞表も出したくなりますよ。

 

皆さん本当にお気の毒です。

 

その点私は、安定の無職ですから、コロナなんて関係ありません。

 

さて、そのGO TO トラベルキャンペーンですが、私はもちろん使う予定はありませんが、せっかく世間が旅行だと言って盛り上がっているので、私もずっと家に籠っているのはなんだかおいてきぼりにされたようで寂しく感じ、昨日天気も良かったので、ちょっと近くの公園までドライブに行って来ました。

 

いつも散歩をする公園は、自宅から歩いて行ける近所の公園ですが、昨日は車で25分かかる距離の公園というか、一応は植物園となっているところへ行ってきました。

 

植物園といっても小さくて、そんな大したものではなく、無料で入れます。

 

おまけに小動物までいるので、正確に言えば、動植物園といったところですが、とにかく入場無料の小さな施設です。

f:id:maruzokun:20200722124329j:plain

こんなきれいな花壇があります。

 

f:id:maruzokun:20200722124403j:plain

花の手入れがよくされています。

 

f:id:maruzokun:20200722124433j:plain

これは何の花でしょうか。私は植物の名前には全く興味がありません。見てきれいだなあと思えばそれで充分です。

 

f:id:maruzokun:20200722124546j:plain

一部屋だけで、とても小さいですが、温室もあります。

 

f:id:maruzokun:20200722124629j:plain

サボテンの展示もありました。

 

f:id:maruzokun:20200722124658j:plain

大きなサボテンです。触ったら痛そうなので、触れようとは思いません。

 

f:id:maruzokun:20200722124747j:plain

散策路もあります。15分ほどで歩けてしまいますが、運動不足の私には十分でした。

 

昨日は暑くて汗だくになり、15分が限界でした。

 

f:id:maruzokun:20200722124925j:plain

動物園にいた動物は、大型動物はポニーとこの羊たちだけです。

 

f:id:maruzokun:20200722125020j:plain

あとはこの、ウサギだか鼠だかわからない小動物と、大きな鳥小屋があって、そこにいる鳥類ぐらいです。

 

それでも餌代が結構かかると思いますが、入場無料なのはありがたいです。市の予算で運営しているようです。

 

さて、私にとってはわずか2,3時間の小旅行でしたが、結構いい気分転換になり楽しめました。

 

昨日は34度の猛暑でしたので、外は暑くてたまりませんでしたが、温室内は冷房がかかっており、また唯一の室内施設もあり、そこで休んで、新聞を読みながら、缶コーヒーを飲みました。

 

この小旅行に要したお金は、この缶コーヒー130円とガソリン代だけです。

 

グーグルマップで調べてみると、距離は片道11キロでした。

 

私の車は軽で、燃費は約20キロ/ℓですから、往復で約22キロとすると、消費ガソリンは、わずかに1.1リットル、約150円です。

 

ですから費用は交通費込みで、合計280円です。

 

なんとも格安な旅行です。

 

GO TOキャンペーンは、宿泊代と交通費の割引ですから、もちろんこの小旅行では適応されません。

 

第一、実費280円では、割引もへったくれもありません。

 

とにかく私の貧乏ケチケチ生活では、困っている観光業者を助けることはできませんが、私は自分のことしか考えないエゴイストですので、誰が何と言おうと、私の好きにします。

 

レジャーもお金を掛けなくても、楽しもうと思えば楽しめます。

 

もちろん妻子でもいたら、こんな家族サービスでは許してくれないでしょうけどね。

 

世の中のお父様方、本当にご苦労様です。

 

それではまた。