50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぎふ清流里山公園に行って来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は、またしても日帰りドライブに行って来ました。

 

行先はというと、ぎふ清流里山公園です。

 

ここは以前、日本昭和村と呼ばれていたところで、そのころから何度か行っていますが、名前が変わってから入場無料になりましたが、基本的に施設の内容は同じです。

 

日本昭和村の時は確か結構高い入場料を取られていましたので(いくらだったか忘れてしまいました)、無料になってがぜんお得感が増しています。

 

f:id:maruzokun:20200801164819j:plain

自宅から距離にして約30km、時間にして45分くらいかかりました。

 

はじめからお金の話で申し訳ないですが、交通費(ガソリン代)が約600円です。

 

それほど遠くないので、今日はお昼ご飯を家で食べてから出かけました。

 

ですから日帰りも日帰り、半日の小旅行です。

 

13時に出発して、16時に戻ってきました。

 

本当なら目的地でご飯を食べるのが何よりの楽しみなのですが、今はコロナ禍、レストランで昼食を食べるのも怖く、それで家で食べてから出発することにしました。

 

f:id:maruzokun:20200801165534j:plain

今日は天気もいいし、土曜日なので混んでいるかと思ってちょっと警戒して行ったのですが、びっくりするくらい空いていて、ほとんど人がいませんでした。

 

f:id:maruzokun:20200801165703j:plain

建物が昭和初期の作りで、土産物屋や駄菓子屋、それからレストランなどがあります。

 

f:id:maruzokun:20200801165906j:plain

それぞれの建物の中は、いろいろな展示やワークショップになっているのですが、前に行った時はやっていたのですが、今日はなぜかほとんどが閉まっていて、やっていたのはレストランと売店くらいでした。

 

f:id:maruzokun:20200801170124j:plain

朝日村役場です。ここも休業中と書かれていて、中には入れません。

 

f:id:maruzokun:20200801170234j:plain

昭和座です。中は劇場になっていて、前に来た時には確か入った記憶がありますが、今日はここも閉まっていました。

 

工事中につきと書いてあるので、どうやら施設全体が工事中のようです。

 

最初、岐阜でも昨日、県独自の緊急事態宣言が出され、休業要請が言われていたので、もしやここもコロナのせいで休業しているのかと思いましたが、さすがにそれはないでしょう。

 

屋外施設ですし、どう見たってここでの感染リスクは極めて低いと思います。

 

それでもコロナ対策は徹底されていました。

 

入口にはどこもアルコール消毒があり、トイレにはハンドソープも置いてあります。

これで感染するとしたらあとは人混みでしょう。

 

結局施設側がどれだけ対策しようとも、お客が密になったり、その中に1人でも感染者がいたら、感染してしまう可能性はあります。

 

ただし今日はこんなに天気もいいのに、嘘みたいに空いていました。

 

何故でしょうか。まさかみんな緊急事態宣言のため自粛しているのでしょうか。

 

そこまで徹底しているなら、感染も簡単に収束するでしょうが、きっとそうではないと思います。

 

やはり工事中で施設がほとんど閉まっていることをみんな知っていて、それで来ないのだと思います。

 

f:id:maruzokun:20200801171136j:plain

それでも今日は久しぶりの快晴で、とても気持ちがよく、青空に自然の緑を見ているだけでも、心が癒されました。

 

この所ずっと家に籠りっきりでしたからね。いい気分転換になりました。

 

このベンチに座って、自販機で買った缶コーヒーをいただきました。

 

150円でした。今日使ったお金はこれだけです。缶コーヒー代150円に、ガソリン代600円、合計で750円しか使っていません。

 

またしても格安、超貧乏観光旅行です。

 

f:id:maruzokun:20200801165835j:plain

バス停がいい雰囲気を醸し出しています。なんだか遠い田舎にでも来たようです。

 

f:id:maruzokun:20200801171637j:plain

奥の方まで歩いていくと、ふれあい牧場がありました。広々としたのどかな風景です。

 

f:id:maruzokun:20200801171828j:plain

人工的な構造物の上に、ヤギがたくさんいました。

 

全く動かないので、はじめはてっきり作り物のオブジェかと思いましたが、よく見たら本物のヤギでした。

 

f:id:maruzokun:20200801171725j:plain

柵の中にもいました。

 

f:id:maruzokun:20200801172030j:plain

個人的にはヤギより羊の方がかわいくて好きです。

 

結局いた動物は、ヤギ、ヒツジ、ウサギとニワトリだけでした。

 

それでもほのぼのして思いっきり癒されました。

 

今日は本当に人もまばらで、コロナ感染も気にすることなく、日ごろコロナですさんだ気持ちも、落ち着いて晴れやかな気持ちになれました。

 

遊歩道もあり、歩きましたが、歩いた距離としては大した距離ではなく、運動としては物足りないかもしれませんが、来て良かったです。

 

f:id:maruzokun:20200801172415j:plain

1時間くらいですべて回れてしまいました。

 

前に来たときは、昭和のいろいろなものが展示してある博物館のようなところがあり、そこが一番楽しかったのですが、残念ながら、今日はそこも閉まっていました。

 

まだ時間的には物足りない気もしましたが、まあ一通り見たし、今日は35度の猛暑日で、アスファルトは相当暑いので、帰ることにしました。

 

有料の温泉施設もあり、屋外には無料の足湯もあるので、温泉は元から入るつもりはありませんでしたが、足湯にはつかろうかと思い、足を拭くタオルまで持参していたのですが、あいにく今日は両方とも閉まっていました。

移動2時間、散策1時間の小旅行でしたが楽しかったです。

 

最後に、施設内で飛騨牛コロッケがおいしそうなので、もう少しで買って食べようかと思いましたが、迷った末に辞めました。

 

帰りにファミリーマートに寄って、ファミコロを買って食べました。飛騨牛コロッケ200円が、ファミコロ80円で済みました。

 

ファミコロも入れると、今日の出費は占めて830円でした。

 

どこまでもどケチな私でした。

 

それではまた。