50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

激安スーパー「ラムー」へ行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

豪雨災害が大変なことになっています。

 

九州はほぼ全域で、そして中部地方でも、岐阜と長野で、大変なことになっています。

 

そんな中ですが、今のところ名古屋は雨も止んで、久しぶりに青空が戻っています。

 

さて、少し前のことですが、7月2日に地元の激安スーパー「ラムー」へ行ってきました。

 

今まで知らなかったのですが、たまたまテレビを見ていたら、夕方の報道番組の中でここを紹介していて、お弁当やお総菜が激安だと言うので、すかさずスマホでググって、先日天気が良かった日に、車で行ってみました。

 

グーグルマップで調べたら、車で片道20分と出ましたが、実際は25分以上かかりました。

 

外観はこんな感じです。

f:id:maruzokun:20200708130047j:plain

地元にこんな店があったとは、全く知りませんでした。「メガディスカウント」と書いてあります。

 

店内をぐるっと回ってみましたが、生鮮食品をはじめ、食品、ドリンク類、すべてが激安という訳ではなく、一部目玉の激安商品があるだけで、大体のものは決して高くはありませんが、私が普段利用しているドンキホーテと、ほとんど変わらない値段でした。

 

ドンキホーテだって、「驚安の殿堂」と謳っていますからね。結構安いです。

 

f:id:maruzokun:20200708130538j:plain

これは確かに安いです。でも安いものはたまにあると言った感じです。

 

 

ところが、お総菜コーナーに行くと、ほとんどすべてのものが、普通の店の半額程度の値段でした。

f:id:maruzokun:20200708130651j:plain

この量だったら、普通は倍の値段します。

 

写真はありませんが、揚げ物も50円均一で売られていました。普通は100円均一です。

 

例えば白身フライだって、大きいのに50円です。

 

これで儲けがあるとしたら、原価は一体いくらなんでしょうか。

 

そしてやはりテレビで紹介していた通り、お弁当がすこぶる安いです。

f:id:maruzokun:20200708131103j:plain

184円って、値段つけ間違えたんじゃないかと思ってしまいます。ドンキホーテにも格安弁当はありますが、298円均一ですから、これを見てしまうと、もう安いとは思えません。

 

f:id:maruzokun:20200708131338j:plain

親子丼が276円、デミカツ丼はこれまた184円です。

 

f:id:maruzokun:20200708131642j:plain

ペペロンチーノが91円って何なんでしょうか。焼きそばは、超デカ盛りで、231円です。

 

f:id:maruzokun:20200708131827j:plain

冷製パスタ128円に、出ました、ナポリタンも91円。ただしあまりおいしそうではありません。具がほとんど何も入っていません。

 

 

さてこんなに色々激安弁当がある中で、私が買ったものはというと、これです。

f:id:maruzokun:20200708132218j:plain

焼きサバ弁当、なんと184円です。税込みで200円です。

 

どうですか?おいしそうでしょう。これだけ色々入っていて、200円とは信じられません。

 

結局この日、ラムーで購入したものは、この焼きサバ弁当だけです。

 

早速家に帰り、電子レンジでチンしていただきました。

f:id:maruzokun:20200708132610j:plain

さて味の方はどうだったかというと、焼きサバに揚げ物類は、見た目通りの味でした。

 

煮物も含め、お総菜はいわゆるスーパーのお総菜の味です。特別おいしいという訳でもありませんが、まずくもなく、普通においしく食べられます。

 

これで200円なら、本当にお買い得だと思ったのですが、思わぬところに落とし穴がありました。

 

なんと、ご飯がまずかったのです。

 

ご飯を一口食べた時、「なんだこりゃあ」と思ってしまいました。

 

炊き方がどうこうという問題ではありません。明らかに米が悪いのです。

 

パサパサしていて、甘みもうまみもありません。おまけにちょっと臭いです。

 

これで一気にお弁当がまずくなりました。おかずばかり見ていて、まさかご飯がまずいなんて夢にも思わず、ノーマークでした。

 

ご飯がまずいと、お弁当ってこんなにおいしくなくなるのかと、ちょっとした驚きでした。

 

これはもう安い米というか、ほとんど飼料レベルです。人が食べる米ではないと思ったほどでした。

 

まあご飯を食べずに酒のつまみにするならいいんでしょうけど、やっぱり米がこれでは、お弁当はすべてダメです。

 

もう2度とここのお弁当は買うまいと思いました。

 

もし歩いていける距離だったり、他にも買いたいものがたくさんあれば、また行ったかもしれませんが、車で25分かけていくほどの店ではありません。

 

そして一番の目的だったお弁当のご飯がこれですから、もう2度とここへ行くことはないと思います。

 

まあ物は試しで、この日はちょっとした観光気分でした。

 

やはり見た目だけでは判断できませんね。

 

特に食べ物は、やはり食べてみないことにはわかりません。

 

あまり安さばかりを求めると、失敗するという良い例です。

 

やっぱり安いものには、それなりの理由があるようでした。

 

それではまた。