50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

愛知県は危機的状況です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日の昼食です。

f:id:maruzokun:20200728162821j:plain

今日はミートスパゲッティーです。

 

これは初めて作りました。

 

と言っても、麺をゆでて、市販のミートソースを温めてかけるだけですけどね。

f:id:maruzokun:20200728162913j:plain

普通においしかったです。

 

さすがにこれは失敗しないでしょう。

 

ただ麺がちょっとモチっとしていて、あまりおいしいとは思いませんでした。

 

それからソースもトマト味で、まずくはないのですが、特別おいしくもありません。

 

やはりどちらも最安値の商品ですので、値段相応というところでしょうか。

 

えっ、まだワイン飲んでるって?

 

そうなんです。一昨日、これからお酒は控えますと書きましたが、なんとあれから4日続けて、ワインを飲んでいます。

 

また自分で決めたルールを破ったわけではありません。

 

だってやめるとは言っていませんからね。控えると言ったのです。

 

一昨日の時点で、今日まで3日連続で飲むことは決めていました。

 

というのは、買い置きがあったからです。

 

ワインは一度開けると酸化してしまうので、すぐに飲まなければいけません。

 

料理用の食材も早く使わないといけませんし、買ってしまったので、早く食べて、次からはもう買わないようにしようと思っていました。

 

ですから明日からは、カップ焼きそばに戻ります。

 

えっ、ブログに明日からカップラーメンにするって書いてたって?

 

いえ、今見て確認しましたが、「明日から」とは書いていません。「また今まで通り」と書いてありました。

 

まあ、あんまり細かいことはよしましょう。

 

要は控えるのであって、やめるのではありません。

 

結局今日もまた、ワインを飲んだら頭が痛くなり、ずっと体調不良が続いています。

 

全く懲りないやつです。ほんとにダメ人間です。

 

今日も1日家にいて、さすがにこれでは健康を害すると思ったので、頑張って公園に出かけ、ちょっとだけ歩いて、ついでにスーパーに買い物に行って来ました。

 

これが私のせめてもの努力です。

 

さて、コロナの感染拡大が止まりません。

 

特に愛知県、名古屋市が、とんでもないことになってきました。

 

今朝の朝刊を見たら、なんと名古屋市の検査の陽性率が、30%以上と書いてありました。

 

愛知県はなぜか先週から、検査数を発表していません。

 

連休中で、東京や大阪も検査件数がぐっと減っていますから、その中での感染者数がこれではちょっと怖いなあと思っていたところです。

 

東京でも感染率は上がっていますが、それでも6%台、大阪はさらに高いですが、ミナミの繁華街で、30%という数字です。

 

名古屋市全体で30%というのは、ちょっと異常な高さです。

 

そして案の定、今日の速報で愛知県の感染者数が、過去最多の109人と発表がありました。

 

そのうち名古屋市が65人だそうです。

 

検査数の発表はありませんが、名古屋市の陽性率が30%だとすると、それから逆算して、名古屋市の検査数は、せいぜい200人程度になります。

 

昨日東京都の検査数が1000人で、感染者が131人だったことを考えると、名古屋の方がはるかに危機的状況です。

 

おまけに大村県知事の会見や、河村市長の発言を聞いていると、もう絶望的になります。

 

小池都知事や、大阪の𠮷村知事にも批判の声はありますが、愛知県知事の大村さんに比べたら、まだましです。

 

大村さんのやっていることは、小池さんの物まねにしか見えません。

 

昨日愛知県は、休業要請などをする目安となる数値基準を見直しました。

 

すでに基準とする数値を超えてしまってから、基準とする数値を緩めたのです。

 

まさに東京アラートの時の小池さんと同じことをやっています。

 

おまけにテレビ塔と、オアシス21を黄色にライトアップしたりして、物まねもいいところです。

 

そして愛知県及び名古屋市のベッド数や、医療体制、検査能力など、東京や大阪に比べて、ずっと脆弱なことはもうわかっています。

 

今テレビで専門家が、愛知県のこの数字を見て、「非常に危機的な状況であり、愛知県は東京都の感染者数をしのいでいると思わざるを得ません。」と言っています。

 

でも大村知事は、「重症患者は極めて少なく、医療も逼迫してはいない。緊急事態宣言を発出する状況にはない。」とこれまた、誰かのオウム返しとしか思えない発言をしています。

 

全く危機感がありません。

 

ただ県民に注意喚起をするのみです。

 

もうどうしたらいいのでしょうか。

 

これでは不安と恐怖で、ますます委縮してしまいます。

 

コロナのせいでうつが治らないのか、どこまでがコロナのせいなのかわかりませんが、どんよりとしたいや~な雲が上空を覆い、この鬱屈した気分を作っているのは間違いありません。

 

これではポジティブになれと言われても私には無理です。

 

こうやってブログに書かずにはいられません。

 

もう怖くてたまりません。

 

それではまた。