50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産5000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大谷選手が40-40の大記録達成です

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日の記事に対するコメントで、温かい励ましのお言葉をいくつかいただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

うれしい限りです。

 

しかし同時に、甘えてはいけないという気持ちもあります。

 

はっきり言って私が書いていることは、とんでもない甘ったれです。

 

自分でわかっていて、でもあえて書いているんです。

 

今でもそうですが、今までブログをやっていなかったときは、そういった甘ったれの愚痴は、全部母親に言っていました。

 

よしよしと頭をなでて、優しく慰めてくれるのは母親だけでした。

 

10歳未満の子供ならまだしも、大の大人が、ましてや50代のおっさんが、そんな泣き言を言って慰めてくれる人が、世界中のどこにいるというのでしょうか。

 

本当に情けない話ですが、私はとんでもない甘ったれです。

 

でもそうやって誰かに甘えて、それこそ愚痴を吐き出さないと、自分の中ではもはや抱えきれないのです。

 

そしてブログというものが、本当はどうなのかわかりませんが、私にとっては、それが許されるのかどうか知りませんが、そういう場になっていることは確かです。

 

もし私の記事に対して、辛辣なコメントが来れば、ショックでもう書くのを辞めてしまうかもしれませんが、幸い今のところそういうたぐいのものは、まだ来ていません。

 

とにかく私は読者にどう思われようと、自分の書きたいことを好き勝手に書くと、先日も言った通り、そうやっています。

 

相変わらず、目の症状は改善しません。

 

昨日の今日でそんなに大きく変わるわけではありませんが、それでもよくなるどころか、少し悪くなったような気がします。

 

今日も朝から酒を飲んでいます。

 

こんな自分が嫌いです。

 

でもどうしても飲んでしまいます。

 

そして頭が痛くなり、気持ちが悪くなっています。

 

もう自分でコントロールすることができません。

 

もうこれはアルコール依存症なのでしょうか。

 

気持ちが悪くなって後悔して、そんな自分が大嫌いなんですが、もう止めようとその時は思うのですが、また明日になり、朝から不安が募ってくると、つい酒に手が出てしまいます。

 

働きに行かなくなって、何が一番いけないかというと、平日の昼間から、毎日酒を飲んでしまうことです。

 

リタイアされる方で酒好きの方は、どうか気をつけてください。

 

体にも、そして精神的にもこれは良くありません。

 

話は変わりますが、今日は大谷翔平選手が、40ー40という、史上6人目の大記録を達成しました。

 

しかも達成のホームランが、サヨナラ満塁弾という、またしても漫画みたいなとんでもない離れ業です。

 

もちろん私は大谷さんの活躍を我が事のようにとらえ、代理満足としていますから、うれしいには違いありませんが、自分と比べてみると、同じ人間で、どうしてこうも違うのだろうと今日は思ってしまいました。

 

もし生まれ変われるとしても、大谷翔平になるのは、なんだか大変そうなので、なりたくありませんが、1日警察署長ならぬ、1日大谷翔平なら、やってみたいと思います。

 

いったいどんな気分で生活しているのか、物事をどれくらいポジティブに考えているのか、全く想像すらできないので、興味があります。

 

別に大谷翔平と比べるまでもないですが、私と彼の差というか、距離は果てしなく、たとえて言うなら、地球と冥王星くらいの距離です。

 

つまりあまりにも遠すぎて、近づきようがないということです。

 

人間ってこんなにも格差があるんですね。

 

ますます自分が情けなく悲しくなります。

 

もちろん彼はものすごい努力をしているでしょう。一方私は何の努力もしていませんが、万が一私が努力したところで、大谷翔平にはなれません。私には才能がありません。

 

そんな人間がいくら努力したって無駄です。

 

というか私だって、若いころはそれなりの努力はしました。

 

でもことごとく挫折してきたんです。

 

私はもうすでに人生終わってますから。

 

大谷選手には私の代わりに、これからも活躍して、さらなる大記録を打ち立てていただきたいと思います。

 

それではまた。