50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+1725万円 資産公開 2024.2.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、1725万円です。前回が、1733万円でしたので、8万円の下落です。

 

週末にアメリカ株が大きく上がったので、今週も最高値の更新かと思っていましたが、先週よりわずかに下落していました。

 

昨晩の上昇はまだ反映されていなかったようです。

 

それにしてもアメリカ株は強いです。

 

FOMCを通過して、利下げはまだ当分ないとの見方から、一旦は売られましたが、GAFAMの決算が非常に良かったことから、再び上昇し、為替も再び連安に動きました。

 

来週明けにはさらに資産は増えていることが予想され、まだまだこの上昇相場は終わっていないようです。

 

では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、16万円です。前回が、15万円でしたので、1万円の上昇です。

 

やっぱりアメリカ株は強いです。

 

今年に入ってからも好調が続いています。

 

皆儲かっているのでしょうが、こうなると、投資をしている人と、全くやっていない人で、ますます格差は広がっていきます。

 

私も50を過ぎてからインデックス投資を始めましたが、もっと早くから始めておけばよかったと思います。

 

でもそれまではインデックス投資なるものの存在すら知らなかったのですから、仕方ありません。

 

少々遅かったとはいえ、それでも52歳で始めて6年たちますが、本当にインデックス投資をやってよかったと思います。

 

もし投資をやっていなかったら、今こんなにお金の心配なく暮らしていけることはなかったはずです。

 

ただしインデクス投資は、元本が大きければ大きいほど利益が大きいですから、ますます持っている人と持たざる人の格差は広がるばかりです。

 

少額投資で儲かった人は、たくさん持っている人が本当にうらやましいと思います。

 

私も一応は勝ち組に入るのでしょうか。

 

とにかく弱肉強食の資本主義社会です。

 

まさにr>gです。

 

資本のある人は働かずに遊んでいてもどんどんお金が増えていきますが、資本のない人は、働けど働けど貧しいままです。

 

なんとも不条理な世の中です。

 

でも仕方ないんです。だから私は努力して、何とか勝ち組に入ろうとしています。

 

今のところどうやら私は勝ち残れそうな感じです。

 

それではまた。