50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

父の一周忌が終わりました

こんにちは、まるぞーです。

 

内科へ行ってきました。予想通り、胃カメラの検査をすることになりました。

 

検査は来週の金曜日です。

 

食欲はあるので、おそらく癌ではないそうです。

 

疑われるのは胃潰瘍だそうで、昨日から痛みは軽くなっていますが、それでもまだ少し違和感があり、この際ですので、念のため検査はしておいた方がいいと思い、やることにします。

 

嫌は嫌ですが、他の検査、例えば泌尿器科内視鏡などに比べたらはるかにマシですので、もう20年くらい胃カメラはやっていませんので、一度やっておこうと思います。

 

さてそんな中、昨日は父の一周忌の法要でした。

 

実はこれがストレスになっていて、胃が痛いのはこれが原因だったかもしれません。

 

無事法要は終わりホッとしています。

 

しかし気を遣い、本当に疲れました。

 

普段人と会うことはほとんどない私ですので、親戚の面々と会い、一緒に食事をするということは、とんでもないストレスです。

 

私のことをいろいろ聞かれたらどうしようと心配していましたが、幸い誰も私には興味がないのか、ほとんど自分の話ばかりで、私のことは何も聞いてきませんでした。

 

ですから私はもっぱら聞き役に徹しましたが、それでも2時間近くも食事をしながら話をすると、いい加減嫌になります。

 

本当なら人の話を聞いてばかりでは疲れるばかりですので、自分の好きな話もしたいところですが、私が自分のことを話したりしたら、ほとんどひかれてしまう話ばかりなので、そこは我慢しました。

 

やっぱり65歳まで働くのが普通のようで、みんな子供や孫がいて、結局話題と言えば、世間話をのぞいたら、仕事と家族のことだけです。

 

私にはそのどちらもありませんので、そういった話には興味もありませんし、話についていけません。

 

とにかく早く時間が過ぎるのだけを待って、何度も時計を見ながら終わるのを待ちました。

 

帰りに疲れからか、運転中に曲がるところを間違えて、一方通行のところに突っ込んでしまいました。

 

事故らなかっただけ幸いでした。

 

やっぱり私は少数派なんだなと自覚しました。

 

しかし父の一周忌も無事終わり、たぶん3回忌は家族だけでやる予定ですので、やれやれです。

 

ただしもう一度、次は昨年父の後に亡くなった叔母さんの一周忌が秋にありますので、それが終わると本当に一段落です。

 

そんなわけで、明日は眼科、そして来週は内視鏡検査と、また私の医者通いの日常生活が始まります。

 

親戚と会って感じたのは、みんないい年なのに元気だなあと言うことです。

 

こんなに悪いところだらけで、医者にばかり行っているのは私くらいです。

 

まあこれも個人差ですから仕方ないです。

 

それではまた。