50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

給湯器が壊れました

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日は眼科に行ってきました。

 

結果は異常なしでした。

 

次回、3か月後にまた視野検査をするそうです。

 

目の方は最近安定しています。やれやれです。

 

胃の方はあいかわらず、まだシクシクと痛みます。

 

強い痛みではありませんが、何となく気持ちが悪く、食後にもたれる感じもあります。

 

とにかく来週に胃カメラの検査をしますので、白黒はっきりつけたいと思います。

 

そんなところでしょうか。

 

前立腺の調子は、やはりおしっこの出が悪く、勢いがありません。

 

でもこれは前立腺肥大の症状なので、手術をしない限り治ることはなく、仕方ないのかもしれません。

 

かといってまだ手術はしたくありませんし、医師もまだ手術の対象ではないといいますから、いやでも我慢するしかありません。

 

さてそんな中、マンションの給湯器が壊れました。

 

管理人から私の携帯に電話があって、清掃スタッフから、私の家の給湯器から異音がしているとの指摘があったそうです。

 

その日は外出中だったので、翌日マンションに行ってみると、やはり私の家の給湯器から、ブーンという結構大きな音がしていました。

 

清掃の方がインターホンを押したようで、画像が残っていました。

 

どうやら異音に気が付いてインターホンを押すも、私が出てこないので管理会社に連絡したようです。

 

お湯はちゃんと出るのですが、音がうるさいので、さっそく東邦ガスに電話して見に来てもらいました。

 

給湯器はなんと26年もたっていました。どうやら基盤が壊れたようで、さすがにもう部品もなく修理は不可能なので、買い替えるしかないと言われました。

 

見積もりを出してもらいましたが、なんと26万円でした。

 

うひゃ~、た、高い。

 

そんなにするの、とびっくりです。

 

それでネットで調べて、どうも正直屋よりキンライサーがいいらしいので、キンライサーにも電話して聞いてみました。

 

今の給湯器の型番を言うと、見積もりはまだこれから現地調査をしてからですが、概算で30万円だと言われました。

 

30万円って、東邦ガスより高いじゃないですか。

 

だってネットを見ると、10万円以下のものもあるし、正直屋の広告を見ても、15万円くらいだと思っていたのに、なんでそんなに高いのか聞いてみたら、広告に載っているのはグレードの低いもので、私のマンションには取り付けられない機種だそうで、なんだか詐欺っぽいなあと思いましたが、仕方がありません。

 

明日現地調査をしてもらい、見積もりをもらってから決めようと思います。

 

キンライサーがとびきり安くなくて、同じくらいの値段だったら、東邦ガスでやろうと思います。

 

30万円か、痛い出費です。

 

やはり持ち家は、年数がたつといろいろと不具合が出てきて、それを全部自己負担で治さなければならないので、お金がかかります。

 

やっぱり賃貸の方が得なのかなあなどと思ったりしますが、もう買ってしまったものは仕方ありません。

 

普通耐用年数は10年だそうですから、26年も使えばいい方でしょう。

 

またお金が無くなります。

 

でも株で儲かったからまあいいか、仕方ありませんね。必要経費です。

 

それではまた。