50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

給湯器の現地調査&見積もり

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は日経平均が急騰しました。

 

終値が36863円、一時37000円にせまる場面もありました。

 

理由は日銀副総裁が、マイナス金利政策が終わっても、引き続き緩和環境を維持するとの発言があったからです。

 

www3.nhk.or.jp

 

だんだんとバブル期の最高値、38000円が見えてきました。

 

この調子だと、今年中に史上最高値を更新するような気がしてきました。

 

私は全世界株に投資していますので、日本株が上がってもそれほどポートフォリオに大きな影響はありませんが、それでも米国株ではなく世界株ですので、いくらかはプラスに働きます。

 

とにかく株価が上がるのはうれしい限りです。

 

米国株も昨晩は上げていますし、また円安に振れて、1ドル148円台に戻していますので、明日の資産残高を見るのが楽しみです。

 

さて、今日はキンライサーが給湯器の現地調査に来ました。

 

電話で予約していた時間より1時間も遅れてきました。

 

来てからは、外の給湯器ボックスと、家の中のキッチンと風呂場のリモコンを写真に撮って、給湯器ボックスは念入りにサイズを測って、それもスマホで写真に撮って、それで終わりです。

 

その写真を見て、あとから電話で見積もりを言ってくるそうです。

 

まだ今日の段階では、概算の値段も教えてくれません。

 

一方東邦ガスの方は、すでに見積書が届いていて、26万円です。

 

今の段階では対応の良さから言って、東邦ガスの方がいいです。

 

これで値段が同じくらいなら東邦ガスですが、キンライサーがすごく安い見積もりを提示してきたら、また迷うところです。

 

まああとはキンライサーの見積もりが来てからということになります。

 

最近の株価の上昇で私の資産額も増え、ちょっと懐が温かくなり、気持ちが大きくなっています。

 

そのせいかどうかはわかりませんが、実は最近結構たくさんCDを買ってしまいました。

 

もちろん新品ではなく、中古品をメルカリとヤフオク仕入れているので、金額的にはそれほど大きくはありませんが、ちょっと浪費癖が出てきました。

 

今日も株価の上昇をいいことに、今度は新品で、ローリングストーンズのアナログレコードを2枚、アマゾンで買ってしまいました。

 

アナログはもうほとんど聴かないので、買う必要はないのですが、新作のハックニーダイヤモンズと、前作のアビガーバンを買いました。

 

実はこの2枚だけLPを持っておらず、もちろんCDでは持っているのですが、一応私はローリングストーンズのコレクターですので、CDのみならず、LPでも全タイトル、完全コレクションを目指したいのです。

 

コレクションなんて、本当に金のかかる趣味で、部屋は物でいっぱいになるし、金持ちの道楽以外の何物でもなく、無職の分際でそんなことをするのは愚かだとわかってはいるのですが、お金があるとつい欲しくなってしまいます。

 

今日買ったLPも、ビニールを破らず新品で取っておくつもりで、聴くのはCDで、LPは本当に単なる物でしかなく、飾って見て楽しむだけです。

 

コレクションなんて、いくら集めてもキリがなく、もう足は洗ったつもりでしたが、なかなかやめられません。

 

森永卓郎さんもすごいコレクターですが、私ももともとオタク気質があり、経済力は雲泥の差ですが、やっぱり似た者同士なのです。

 

私の場合、旅行もしないし、外へ遊びに行くということもしませんから、お金があるのなら好きにに使えばいいと思い、なら欲しいものは何かと言うと、結局はCDとレコード、そしてオーディオ機器になってしまうのでした。

 

でもお金にも収納場所にも限りがありますので、何とか沼にはまらないように、ぎりぎりのところで踏ん張っています。

 

あとは外食して、おいしいものを食べることくらいです。

 

やっぱりお金はいくらあっても邪魔になりませんね。

 

でもこんなことを言っていられるのも、株価が高値圏にある今のうちだけかもしれません。

 

少し利益確定しておいた方がいいかもしれません。

 

これで暴落を食らったら目も当てられませんから。

 

それではまた。

 

追記:たった今キンライサーから電話があリました。なんという速さでしょうか、驚きです。

さて、見積もりですが、27万円でした。やっぱり高いです。

と言うことで、ガス給湯器の交換は東邦ガスでやることにしました。26万円、結構な出費です。