50代、完全リタイアで投資生活

52歳、資産4000万円でセミリタイアした男の今、60代無職、独身男のリタイア生活。 旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

投資来最高値の更新です

こんにちは、まるぞーです。

 

眼科で検査の結果、網膜剥離ではないと言われたものの、おかしな症状は全く改善せず、さらに飛蚊症がひどくなってきたので、もうノイローゼ状態です。

 

目の症状が気になって、テレビにもパソコンにも集中できません。

 

かといって、行ってきたばかりでまた眼科に行っても、何をしに来たのだと言われるだけで埒が明かなさそうなので、しばらくは我慢するしかありません。

 

そんな中、証券口座の資産額だけはチェックしていますが、アメリカ株の上昇に加え、為替も円安ドル高に振れたことで、資産は上昇し、ようやく今年の年初の値を超えました。

 

7月になり、ようやく今年のトータルリターンがプラスに転換しました。

 

ということは、今まで今年の年初が最高値でしたので、今の値が投資来最高値ということになります。

 

半年以上ぶりの、投資来最高値の更新です。

 

トランプ関税ショックで株価が大きく下落した時には、さすがに今年はダメかなあと思いましたので、予想外の速さで株価が戻り、7月時点での投資来最高値更新は、出来すぎです。

 

株価って本当にわかりません。

 

プロだって今年のS&P500の年末予想を5600~5800くらいにしていたのに、ここへ来て目標値を6300~6600などと、大幅に修正しました。

 

プロでも予想を外すのですから、私に当てられるはずがありません。

 

やはり素人の投資は、株価が上がろうが下がろうがお構いなしの、インデックスのほったらかし投資が一番よさそうです。

 

私もおかげで随分と資産が増えました。

 

2017年夏にインデックス投資に切り替えてから、8年間で資産は倍になりました。

 

トータルリターンは2600万円です。

 

8で割ると、325万円です。毎年平均で325万円の不労所得が得られたことになります。

 

私の年間生活費は240万円(以前は200万円でしたが値上げしました)ですから、余裕でおつりが来ます。

 

その結果、8年間ほぼ無職で働いていないのに、資産が減るどころか増えているのです。

 

もちろんこの8年間は株価が調子が良かったので、このリターンがこれから先も続くとは限りませんが、それでもこれでほぼ老後の生活費に困ることはないだろうという余裕ができました。

 

まったくもって、インデックス投資様様です。

 

さてお金の面では心配はほぼなくなりましたが、健康面では不安だらけです。

 

特に一番心配なのは目です。

 

何とか失明に至らないようにと、祈るばかりです。

 

それではまた。