50代、完全リタイアで投資生活

52歳、資産4000万円でセミリタイアした男の今、60代無職、独身男のリタイア生活。 旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+3372万円 最高値更新 資産公開 2026.6.23 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開をします。

 

資産公開はやめると言っていましたが、やはり需要があるようなので、再開することにしました。

 

ただし資産の全部は公開せず、楽天証券分だけを公開することにします。

 

SBI証券ではNISA口座で、オルカンを保有していますが、そちらも合わせると、以前がその形でしたが、表示が大変で手間がかかります。

 

要は作業が面倒くさいという理由で、楽天証券だけにします。

 

私のリスク資産の全貌が知りたい方は、公開した楽天証券分に、新NISAが現在満額の半分の2.5年分くらいになっていますから、約900万円分の元本と、その利益を頭に入れて加えてもらえると、大体の額はわかると思います。

 

では早速楽天証券分を公開します。

 

 

トータルリターンは、3372万円です。前回と言っても3月ですが、その時の楽天証券のトータルリターンが、2907万円でしたので、これは間違いなく投資来最高値の更新です。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

前回のSBI証券を合わせたトータルリターンの額も超えています。

 

やはりインデックス投資は強かったですね。

 

時間を味方につけた投資で、時が経つほどに確実に資産は増えています。

 

では楽天証券での投資以来の資産の推移をグラフで見てみましょう。

 

 

ご覧のように、現在が最高値になっています。

 

そしてもう一つ注目すべきは、実質投資額の減り方です。

 

間もなく0になろうかというほど減っています。

 

なぜかというと、毎月の生活費として、投信を売って利益確定させているからです。

 

つまり現在の資産額、4100万円のうち、3800万円くらいは利益になります。実質投資額は300万円を割っていますので、もし今大暴落が来て、株価が9割下落したとしても、まだ損はしていないという事になり、実際この先損失を出すこと、つまり資産額が元本を下回るという事は不可能となっています。

 

これならリーマン級の大暴落がこようと怖いものなしです。

 

私は当初から資産の8割を株に投資して、いまだにAIに聞くとリスクの取りすぎだと言われますが、運よくこの9年間、株高の地合いが続いたので、大儲けすることができました。

 

そして今は利益確定で取り崩しを着々と行っていますが、それでも株価は絶好調ですので、資産は増えるばかりです。

 

やっぱり投資をしていてよかったです。

 

もし投資をしていなかったら、今頃は資産もかなり減り、強烈な物価高で、生活も苦しくなっていたことでしょう。

 

毎日食べるのが精いっぱいで、老後のお金が心配で、計算ばかりして、毎日節約しか考えられなかったと思います。

 

投資のおかげで、無職でも老後資金の心配が全くなくなりましたし、150万円もするCDプレーヤーでも買おうかなどと、余裕をぶっこいています。

 

それではまた。