50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+192万円 資産公開 2020.2.1

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の更新ですが、今のうちに資産公開をやっておこうと思います。

 

今回の資産公開は、2月1日分です。これでやっと追いつけました。

 

次回からの資産公開は、リアルタイムでその日現在のものをお届けできます。

 

それではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200206153245j:plain

トータルリターンは、103万円です。前回が144万円でしたので、41万円の減少です。

これはもうコロナウイルスの影響でしょうか。結構下がっています。

 

でも実際はこの後さらに大きく下げました。ただ昨日から株価は急激に戻っていますので、底はついたかという感じです。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200206153737j:plain

トータルリターンは、89万円です。前回が127万円でしたので、38万円の減少です。

 

それでもアセットアロケーションの主要4資産は、すべてプラスのリターンです。

 

この後新興国株が、マイナスに転落しましたので、これもまだ底値の手前の段階です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、192万円です。

 

200万円台は割ってしまいましたが、まだそれほど大きく下落したという感じではありません。

 

そしてご存じのように、昨日から今日にかけての2日間で、世界株、日本株ともに、一気に値を戻しましたので、次の資産公開時には、おそらく今よりも上昇した数字を紹介できるのではないかと思います。

 

世間ではコロナウイルスはさらに拡大中で、経済への影響も危惧されていますが、株価って面白いですよね。常に先の先を見て値動きするんですね。

 

株価を見ると、まるで新型肺炎はもう解決したかのような錯覚に陥ります。

 

 

さて余談ですが、先ほどまたGoogleの「スピードテスト」で検索して、「インターネット速度テスト」を実行してみたところ、なんと、ダウンロードが88.1Mbps、アップロードが79.5Mbps と見事に改善していました。

 

評価は当然、「インターネットの速度は非常に高速です」と出ています。

 

私のルーターを確認してみると、今まで点いていたpppの赤いランプが消えているではありませんか。

 

昨日対応してもらった担当者によれば、このランプが消えたら、それはv6プラス開通のサインだと教えられていました。

 

数日かかると言っていたのに、昨日の今日で、もう開通しました。

 

おかげでインターネットもサクサク動きます。

 

どうやらこれで、すべてのパソコントラブルは解決したようです。

 

いや絶対にそうあってほしいです。

 

とにかく疲れました。

 

あとはこれ以上問題が起きなければ、時間が私の痛んだ心を治癒してくれることでしょう。

 

今日はようやく夕飯がおいしく食べられそうです。

 

そしてゆっくりと熟睡したいです。

 

全くやれやれです。

 

それではまた。