50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+279万円 資産公開 2020.2.8

こんにちは、まるぞーです。

 

またしても資産公開です。ただ毎日資産公開ばかりだと勘違いしないでください。

 

これからは原則1週間ごとです。

 

やっと追いつきました。

 

今日のは正真正銘、今日現在の私のリスク資産の公開です。

 

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200208162417j:plain

トータルリターンは、149万円です。前回が103万円でしたので、46万円の上昇です。

 

コロナウイルスの影響で株価はいったん大きく下げましたが、週末の2日間で見事に切り返し、急騰しました。よって私の資産も一気に上がっています。

 

ではSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200208162719j:plain

トータルリターンは、130万円です。前回が89万円でしたので、41万円の上昇です。

 

1週間でこんなにも変わるものなんですね。まさにジェットコースターです。大きく下げたと思ったら、ものすごい勢いでまた上がってきました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、279万円です。1月18日に付けた、投資来最高値の294万円にはさすがに届きませんが、それに迫るくらい、値を戻しました。ほんとに一気でした。

 

まさかこんなに早く回復するとは思いませんでした。本当に株はわかりません。

 

かと思えば、昨夜のNYダウは、また277ドル下げて、やはりコロナウイルスによる新型肺炎は、収束するどころか、広がる一方で、これから経済への影響が出てくるだろうとのことです。

 

だったらなぜ一旦あんなにも大きく上昇したのでしょうか。

 

とにかく株価の変化に一喜一憂しても仕方ありません。

 

こちらは長期投資ですから、もっとドーンと構えて、高みの見物と行きましょう。

 

それにしても、まだ私はパソコン恐怖症です。

 

相変わらず証券口座のページにアクセスするときは、緊張してドキドキします。

 

もちろん不正侵入などされていないのですが、新たに導入した「ZEROスーパーセキュリティー」が、「疑わしい接続をブロックしました」というメッセージを通知するたびに、なんだか怖くなってきます。

 

ブロックしてくれているのだから、安全だというようにも考えられますが、ネット上が不正なアクセスをしようとする怖い輩のたまり場のように感じてしまい、なんだか安心できません。

 

とにかく怖くて仕方なく、完全にノイローゼになってしまいました。

 

こういう「ブロックしました」というメッセージが頻繁に出ることって、普通のことなんでしょうか。

 

前に使っていた「ZEROウイルスセキュリティー」では、何にも出なかったので、結構気になって仕方がありません。

 

まあもう少し長く使って慣れるしかありませんね。

 

とにかくセキュリティーソフトが「安全です。この端末とデータは保護されています。」と言っているのですから、それを信じることにしましょう。前よりは確実にレベルの高いセキュリティーソフトを使っているのですから。

 

それにしても私のビビりには困ったものです。

 

それではまた。