50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

仕事を辞めたくなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

仕事が辛いです。

 

もう辞めたくなってきました。

 

原因は人間関係ですが、どうしようもありません。

 

解決方法はただ一つ、私が仕事を辞めることです。

 

でもまだ未練があります。

 

無職はやっぱり辛いです。

 

誰とも話をすることなく、一人悩むと悩みがどんどん増幅していって、余計に辛くなります。

 

緊張感がなく、毎日図書館に行くしかやることがありませんが、当然図書館に行っても何も楽しくはなく、かといって家にずっといても、どんどん辛くなるばかりです。

 

私はそんな生活を3年間も経験しました。

 

正社員の仕事を辞める前、病気療養で休職していた時です。

 

今よりもっと辛かったです。

 

ですからあの生活には戻りたくありません。

 

でももう今の仕事も限界に近いように辛くなってきました。

 

いったいどうしたらよいのでしょうか。

 

どうしたら無職生活が楽しくなるのでしょうか。

 

他のセミリタイアブログを読んで、何か参考になるかと思い、いろいろ探して見ましたが、結局は人は人、私は私で、私の場合無職で毎日楽しく生活するということが、どうにも難しいのです。

 

無職で毎日引きこもっていても楽しいと言っている人と、私とでは何が違うのでしょうか。

 

正直よくわかりません。

 

でも年を取ったらいずれは退職して無職になります。

 

まさか死ぬまで働き続けるというのはちょっと考えづらいです。

 

そうすると遅かれ早かれいずれは無職になるわけで、それなら無職になってからの生活を今始めるか、もっと遅くに始めるかの違いだけです。

 

みんなどうやって生きているんでしょうか。

 

やっぱり時間を持て余すので、定年退職後もずっと働き続ける人が多いんでしょうか。

 

よく早期退職したり、しようとしている人の中に、仕事を辞めて旅行を楽しみたいという人がいますが、そもそも私は旅行も楽しめません。

 

一緒に行く人がいないので、行くとしたら一人ですが、私は一人旅を楽しいと思ったことがありません。

 

でも思い切って行って見たら楽しいでしょうか。

 

いつかは旅行にも行こうと思いますが、なかなか腰が重く、今は全然行きたいとは思いませんのので、旅行ももうずっと行っていませんし、行く予定もありません。

 

とにかく今の仕事はもう少し頑張ってみるつもりですが、限界だと思ったら辞めます。

 

ただ今の仕事を辞めたらもう仕事なんて無理だと、昨日までは思っていたんですが、今ブログを書きながら、そんなことはないんだ、一旦辞めたらしばらく休んでみて、もしまた働きたくなったら働けばいいと思い直しました。

 

そうですよね、せっかくセミリタイアしたんですから、仕事はしたいときにして嫌になったらいつ辞めてもいい、そんな自由な考え方でいいんだと思い直しました。

 

疲れたらしばらく休んでみるのもいいかもしれません。

 

どのみちもう正社員は諦めていますし、なれたとしても、なりたくはありませんから、今のような仕事だったらいくらでもあると思います。

 

今の仕事だって、辞めて惜しいような仕事ではありませんからね。

 

ちょっと気楽に考えてみますか。

 

さて明日はセカンドオピニオンを求めて、別の整形外科へ行ってきます。

 

頚椎症の症状は酷くなってはいませんが、相変わらず不調です。

 

それではまた。