50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう仕事は懲り懲りです。

先日、例の仕事に行ってきました。

 

またあの嫌なおばさんとペアになりました。

 

そして今回は、今までにもまして、もうそのおばさんの言動が耐えがたいものでした。

 

私の忍耐ももう限界、完全にキレました。

 

と言っても私は人と争うことができないので、ぐっと飲みこんで言葉や態度には出しませんでした。

 

喉元まで出かかっていましたが、口答えして引っ込むようなおばさんではありません。

 

もし私が口答えなどしようものなら、もっとすさまじい攻撃が飛んできます。

 

口が達者で負けん気の強いおばさんとケンカしても、私に勝ち目はありません。

 

ケンカしたらもっとメンタルをやられてしまうに決まっていますから、私はグッと堪えましたが、もう我慢の限界を超えました。

 

従って、今の仕事を辞める決意をしました。

 

さすがに始めてまだ5回しか行っていないので、辞めると言うのは勇気がいりますが、それでも仕事はたかが月に2日だけとはいえ、仕事以外の日もずっと気になってしまい、憂鬱な気分で、仕事に行く日が近づくにつれ、だんだん辛くなってしまうのでは、本当に割が合いません。

 

高々月1万円稼ぐために、こんな屈辱的な仕打ちを受けるのはもう嫌です。

 

言うのは一度きりですから、次回の仕事の時に辞めると言おうと思います。

 

やはり楽しくてやりがいを感じられる仕事があるなんていう考えは幻想でした。

 

正社員の仕事を辞めてから、これで3つ目のアルバイトですが、3つとも職場のおばさんとの人間関係で嫌になりました。

 

もちろん全員が悪い人ではありません。

 

むしろいい人の方が多いです。

 

今の職場だって、そのおばさんさえいなければ、あとの人とならうまくやっていけます。

 

ただどこの職場にも必ず嫌な人が、1人もしくは2人いるのです。

 

たった1人、とんでもないモンスターがいるだけで、仕事内容に関わらず、その職場は地獄となります。

 

今回もまた例外ではありませんでした。

 

そして今回のおばさんは、今まで会った中でも最悪のチャンピオンモンスターでした。

 

さすがにもう仕事は懲り懲りです。

 

確かに無職で家に引きこもっているのも楽しいわけではなく、誰とも接せず孤独に耐えているのは辛いですが、職場で嫌なおばさんにいじめられるのはもっと嫌です。

 

結局どちらがましかと言ったら、まだ家に引きこもっていた方がマシということになります。

 

私ももう57歳ですから、もう仕事は諦めます。

 

昔なら定年退職している年齢ですから、もう引退で隠居生活でいいでしょう。

 

ただしお金に困っている人は、嫌でも生活費を稼ぐために仕事をせざるを得ませんから、その点私は恵まれていると言えます。

 

ブログ等を見ると、若い人も中年の人も同様に、ある一定数、仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がない人がいるようです。

 

中には仕事内容が耐えられないという人もいたり、そもそも会社そのものが完全なブラックという人もいるでしょうが、私がブログで拝見する限り、最も多いのは仕事そのものではなく、人間関係が嫌だという人だと思います。

 

私と同じですね。

 

これは性格によるところが大きいと思います。ストレスを感じやすい人や、我慢ができない人、私もそうですが、そもそも人間関係が苦手です。

 

私もたくさん仕事を変わってきましたが、今までどの職場をとっても、嫌な人が1人もいない職場というのはありませんでした。

 

とんでもない人に当たるのは運が悪いせいだとずっと思っていましたが、確かに運もあるでしょうが、正社員も含めて、これだけ多く仕事を変わっても、どの職場にも必ず嫌な人がいる(お局さん的なおばさんが多い)のは、やはり世の中にはかなりの割合でそういうとんでもない人がいるのだと思います。

 

そしてとうとう私も転職ではなく、完全リタイアを覚悟しました。

 

今まで仕事を辞めるたびに、今度こそ完全リタイアだと言いながら、女々しくもまたアルバイトを始めて、完全リタイア詐欺をやってきましたが、今度こそ本当の本当に完全リタイアです。

 

もう未練はありません。

 

とにかく今の仕事を辞めて、あとは優雅にのんびりと暮らしたいです。

 

とは言っても私には多くの持病がありますから、優雅なんてものはないんですけどね。

 

今だって毎日病気の症状で、本当に苦しい闘病生活です。

 

それだけで十分辛いのに、その上に仕事のストレスなんてもうまっぴらごめんです。

 

今は株高で資産が増えているので、お金の心配はないような気がしますが、一部ではアメリカの景気後退で、来年には株価が40%も下がるなんて言っている人もいます。

 

予想はあてになりませんが、可能性としては、地震と同じくらい、いつ暴落が来ても不思議ではありません。

 

その時にメンタルが大丈夫なように、今から備えておくべきだと思います。

 

やはり今は調子がいいので強気になりがちですが、欲張らずに、こういう時こそ利益確定をして、現金比率を高めにしておいた方がいいのかなあと思います。

 

とにかく早く仕事を辞めたいです。

 

おばさんの悪口は、具体的に書くと、まだ身バレがあるかもしれないと思い、心配なのであえて書きませんでした。

 

とにかくとんでもない人です。もしこのまま仕事を続けたら、私はまた重度のうつ病になること間違いなしです。

 

それではまた。