50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コロナワクチン6回目とPSAの結果

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は闘病日記です。

 

昨日、コロナワクチンの6回目を打ってきました。

 

私は毎回ワクチンを打つたびに、その日の晩に微熱が出て、倦怠感があり、すごく寝苦しくて、全然眠れないということを繰り返してきました。

 

だから今回もある程度は覚悟していました。

 

打った後、夕方までは何ともなかったので、あれっ、今回は大丈夫かなと思ったのも束の間、やはり夜になるにつれ、打った箇所の腕に軽い痛みが出るとともに、節々の痛みや、倦怠感、頭が重く気持ちが悪いといった症状が出てきました。

 

ちょっと熱っぽくもありましたが、体温は計りませんでした。おそらくあったとしても37度丁度くらいだと思います。明らかに高熱ではありません。

 

しかし夜床に着いてから、一旦寝るもすぐに目が覚めてしまい、暑くていや~な脂汗をかき、身体の倦怠感やら何とも言えない辛さがあり、その後眠れません。

 

そして今までにもあったのですが、いつも痛い左目がすごく痛いのです。

 

身体のだるさと熱っぽさはありますが、それほど強くはなく、むしろ辛いのは目の痛みで、その後腰もだんだんと痛くなってきました。

 

これも前にもあった症状で、なぜかコロナのワクチンを打つと、私の体の悪い所の症状がより強く出て来るようです。

 

これは風邪で熱が出た時も同じで、たいてい熱が出るとやはり夜目が覚めてしまい、苦しくて寝られず、腰が痛くなりました。

 

しかし熱が引くと痛みも引きます。

 

今回も腰の痛みは朝になったら、もう引いてきて、昼前にはすっかり良くなりましたが、なぜか左目の痛みだけはずっと続いています。

 

今回は今までにもまして、とにかく左目の痛みが激しく、なぜワクチンで目が痛くなるのだろうと、不思議で仕方ありません。

 

あまりの痛さに不安もこみあげてきて、もしかして眼圧がすごく上がっているのではないか、もしそうだったら緑内障になってしまうと、痛みのストレスと共に、不安のストレスにも襲われました。

 

朝起きてからもずっと目の痛みは続いていて消えないので、眼科へ行こうかとも思いましたが、実はつい先週の木曜日に眼科へ行ったところなのです。

 

目の痛みを訴え、眼鏡を作って使っているけど一向に良くならない、疲れ目とは関係ないと思うと言ったのですが、結局原因はわからず、疲れ目の目薬を処方してもらいましたが、そんなものは以前からずっと使っていて、効果がないのはすでに実証済みです。

 

大きな病院なので、今回は前と違う先生で、眼鏡を作れと言った若くて高圧的な男の医者ではなく、ベテランの女医さんで、優しくて話をよく聞いてくれる、とてもいい先生だったのでラッキーでしたが、それでも痛みの原因はわからず、どうしようもないということで、何の解決にもなりませんでした。

 

それからまだ1週間も経っていないのに、コロナワクチンで、またしても耐えがたいほど強い目の痛みで、ほとんど一睡もできませんでした。

 

1週間でまた眼科に行くのもさすがに恥ずかしかったし、強い痛みが続いていれば、もし眼圧がすごく高くなっているなら、診察してもらう価値はありますが、朝から痛みはだんだん和らいできて、昼にはまだ痛いとはいうものの、通常の軽い痛みに落ち着いていましたので、おそらく眼科へ行ってもまた同じで、それこそこないだ来たばかりで、そんなに来るなと言われてしまいそうです。

 

本当に八方ふさがりでどうしようもありません。

 

コロナのワクチンもすでに6回も打ちましたが、なんだかもう打たなくてもいいという話もちらほら聞こえてくるようになりました。

 

それでも私は重症化リスクを抑えたいし、もしかしたら今回のワクチンは、新型で新種のウイルスに対応したものかもしれないと思って打ちましたが、打つ前に診察の医師から、ワクチンは前回のものと同じだと言われ、なんだ、それなら打たなくてもよかったと思いました。

 

さすがに今回目の痛みが相当辛かったので、次回はワクチンを打つのは辞めようかと思います。

 

まさか一晩で緑内障になってしまうことはないとは思いますが、それでもこんなに痛いと心配です。

 

それにこれからはワクチンも有料になってしまうようですし、また新種のウイルスが流行って、それに対応した新型のワクチンだったら打とうと思います。

 

さて、昨日はもう一つ、泌尿器科へも行きました。

 

泌尿器科は薬をもらうための定期通院でしたが、実は前回の通院時に、PSAの検査をしたので、昨日はその結果を聞くために行きました。

 

結果が心配でずっと気になっていたので、まだ薬はありますが、早めに受診しました。

 

PSAの結果は、0.768でした。前回、2年前は0.6でした。

 

PSAというのは前立腺がんの腫瘍マーカーで、4.0以下が正常値ですから、私の数値は極めて低く、全く問題ありません。

 

前回より上がってはいますが、所詮1.0以下です。

 

これが高いと、癌の疑いで、生検ということになりますが、これがとにかく痛い検査らしく、嫌で嫌で仕方がありませんが、私は数値に全く問題なく、PSA検査も2年に1度でいいと言われましたので、一安心です。

 

天皇陛下がこの前、このPSAの数値が高くて、生検を受けましたよね。

 

結果前立腺がんではなかったそうですが、前立腺肥大が見つかり、PSAは前立腺肥大でも高くなることがあるそうなので、肥大がある私も心配していました。

 

天皇陛下は生検を全身麻酔でやったそうですが、普通は局部麻酔で、麻酔をしているのにめちゃくちゃ痛いそうです。

 

先日いとこの人が生検をやったと言っていましたが、やはりめちゃくちゃ痛かったと言っていました。

 

どうしてそんなに痛いのに全身麻酔でやらないのか不思議で仕方ありませんが、とにかく前立腺の病気は、検査も手術も、場所が場所だけにものすごい抵抗感があります。

 

私も遅かれ早かれ手術をやらなければならないと思うと、すごく憂鬱です。

 

株はアメリカが休場で、日本株は下げていますが、円安もあって、私の資産は今日も最高値です。

 

投資は絶好調なんですが、いかにせん体調がすぐれません。

 

やはり目が一番心配です。

 

それではまた。