50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコン全体のウイルス検査

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日のブログにも、66個もの「はてなスター」が付きました。

 

本当にありがたいことです。

 

さて、パソコンの問題ですが、いまだにまだ解決してはいません。

 

今も隣に古いパソコンを稼働させて、2台並べてこの記事を書いています。

 

昨日もやはり、夜になると、だんだんと不安感が増してきて、もうどうしていいかわからず、気が狂いそうなほどでした。

 

食事ものどを通らず、おかげで少しやせました。

 

夜は睡眠導入剤を使って寝るのですが、それでも中途覚醒してしまい、その後は眠れず、毎日寝不足が続いています。

 

パソコンの状態が一番ひどくて、問題を持ち越したままの日などは、ほんとうは1錠しか飲んではいけない睡眠導入剤を2錠飲みましたが、それでも全く睡魔はやってこず、とうとう朝まで一睡もできませんでした。

 

精神安定剤も飲んでいますが、全く聞きません。

 

アルコールも薬を飲んでいるので、本当は飲んではいけないのですが、最近めっきり量が増えました。

 

もう心身ともに限界です。このままでは心も体も参ってしまいます。

 

結局解決方法は、薬でもお酒でもなく、パソコンの問題が解決することです。

 

原因ははっきりとわかっているので、それさえ解決すれば、健康は取り戻せるはずです。

 

それで今日今現在ですが、昨日とは違い、問題は解決方向に向かっています。

 

昨日はパニックになって、サポートセンターへ電話して、もう何が何だかわからず、極度の緊張と恐怖に震えていました。

 

ただ新しく買ったパソコンのほうは、動作も問題なく、セキュリティーソフトもちゃんと動いているので、今日はもう古いパソコンには見切りをつけて、すべてを新しいパソコン一台でやろうと考えました。

 

本当は証券口座を開いたり、ネットバンキングなど、お金を扱うパソコンと、ブログやネットサーフィンなどの普段使いのパソコンを分けたいというのが、2台持つことの狙いでしたが、古いパソコンの動作がこんなに不安定では、さすがにもう安心して使えません。

 

それで仕方なく、今回買った新しいパソコンで、すべてをやることに決めました。

 

今日セキュリティーソフトで、新しいパソコンの、パソコン全体のウイルス検査をやってみましたが、何も問題なく、数十分で完了しました。

 

一方、古いパソコンは、昨日パソコン全体のウイルス検査を3時間やりっぱなしにして待ちましたが、46%で止まってしまい、あとはどうにも動きませんでした。

 

今日改めて、もう一度1からやり直してみましたが、昨日よりはちゃんと動いていて、現在1時間30分経過で、60%までスキャンできています。

 

まあそれでも、更新のたびにこんなに時間がかかっては、使いづらくものすごいストレスです。

 

昨日サポートセンターの人に、遠隔操作で見てもらったところ、どうもパソコンではなくて、インターネット環境の回線が非常に遅いので、そちらの問題ではないかと言われました。

 

私も昨日は、くたくたに疲れていて、もうこれ以上何かを変更するのは嫌だと思っていましたが、回線の問題にしては、新しいコンピュータではサクサク動くので、やはり問題は私の古いコンピュータのような気がします。

 

ですから、ネット証券も、ネットバンキングも、すべて新しいパソコン1台でやることにします。

 

幸い「ZEROスーパーセキュリティー」がちゃんと動いていてくれるので、おそらくは安全だろうと思います。

 

ついでに証券口座のログインも、今まではIDとパスワードを全てパソコンに記憶させていましたが、今思うと、ずいぶんと危険なことをしていたなあと思います。

 

今日初めて、「ソフトウェアキーボード」での入力をやってみました。

ずいぶんと面倒で、打ち間違えたりするとログインできなかったりと、イライラしますが、それでもセキュリティーにはかえられません。

 

慣れればだんだん苦にならなくなると思います。

 

とにかくもうインターネットの脅威はこりごりです。

 

これからは最善のセキュリティー対策で臨みたいと思います。

 

古いパソコンはまだ未練がありますが、もうあきらめることとします。まだウイルススキャンは62%です。

 

一応動いてはいますが、永遠に終わりそうにありません。

 

本当は古いパソコンのほうが色がきれいで、文字も見やすく使いやすいです。

 

今回買ったのは、色がやや黄土味がかぶっていて、鮮やかではありませんし、文字も小さくて見にくく、使いづらいです。

 

6万円も出したのに、何せ焦って買ってしまったので、失敗でした。

 

同じLENOVOのパソコンなのに、色味がこんなに違うとは思ってもみませんでした。

 

店頭でよく見てから決めるべきでした。

 

でももう買ってしまったので仕方ありません。

 

車と同じで、買い替えてすぐは、前の車のほうがよかったと思い、いやなところが目に付くものですが、慣れてくると、だんだん体に馴染んできて、今ではいい車を買ったと思えるほどです。

 

パソコンもそうなることを願います。

 

それではまた。