50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Chromebookって知ってますか?

こんにちは、まるぞーです。

 

皆さん、「クロームブック」ってご存じですか?

 

私はおとといまで全く知りませんでした。

 

テレビで「ぐるナイ」を見ていたら、いきなりクロームブックのCMが流れ、衝撃を受けました。

 

なんと、セキュリティーソフトを全く入れる必要がなく、しかも起動も早く、動作もサクサク、アップデートや更新も無料で、しかも自動でやってくれるので、自分では何にもしなくてよいという、まさに夢のようなパソコンです。

 

ちなみに私が見たCMの内容はこちらです。↓

japanese.engadget.com

早速昨日、医者に行ったついでに街に出たので、ビックカメラへ行って、話を聞いてきました。

 

私は、ある一つのメーカーが出した新しいパソコンだと思い込んでいましたが、それは間違いで、いろんなメーカーから、すでに「Chromebook」なるパソコンが発売されていました。

 

私が長年愛用し、つい最近買ったばかりのLenovoのパソコンもありました。

 

店員に話を聞くと、なんとそれはWindowsでもなければ、Macでもない、Chrome OS搭載のノートPCで、WindowsMacにつぐ、第3のパソコンとも言えるものだということがわかりました。

 

しかもWindowsMacより値段も安いのです。

 

私の見たLenovoのノートPCなど、38,000円という値札が付いていました。

 

なぜ安いのか理由を聞くと、Windowsと違い、データをパソコンに保存するのではなく、Googleフォトのように、ネット上に保存するため、ハードディスクなどがほとんどなく、書類を作るなど仕事として使うよりも、ネットの閲覧中心の、ライトユーザー向けとのこと。

 

マイクロソフトのアプリは使えないので、例えば、ワードやエクセルの文書は開けないそうです。

 

そのかわり、Googleの出している文書作成ソフトなどが、無料でダウンロードして使えるそうです。

 

つまり感覚的に言うと、スマホとパソコンの中間に位置するような感じで、むしろスマホに近いそうです。

 

でも今の私は、仕事でパソコンなど使いませんし、文書や画像といったデータもほとんど保存しません。

 

パソコンでやることと言えば、ネット証券での投資と、ブログだけです。

 

ですからそんな私には、まさにぴったりのパソコンではないですか。

 

本当に悔しいです。だってつい先月に6万円も投じて、新しいWindowsのパソコンを買ったばかりですから。

 

もう少し前に、このクロームブックなるものを知っていたら、当然検討の対象になっていました。

 

いえ、きっとこちらを買っていたと思います。

 

だってそもそも私がパソコンを買った理由は、セキュリティー上の問題で苦労して、新しいパソコンを買った後も、セキュリティーソフトやWindowsアップデートで、苦労しっぱなし、それでものすごいストレスをためて、精神までおかしくなってしまったのですから。 

 

これはもしかしたら私にとってはまさに最高のパソコン、夢のパソコンだったかもしれません。

 

ただもう時すでに遅しです。

 

まだ以前から使っていたパソコンも使っていますし、Windows10のパソコン、それも同じLenovoのパソコン2台持ちですから、さすがにもうしばらく、パソコンを買うことはないでしょう。

 

まあ今度何年後かに買い替える時には、その時の状況によっては、候補となるかもしれません。

 

でもCMではよいことしか言いませんのでわかりませんが、実物を見たときに思ったのは、キーボードがちょっと違うんですよ。

 

ローマ字入力なのでよいと言えばよいのですが、キーボードには小文字のアルファベットが1文字ずつ書いてあるだけです。

テンキーもなければ、Fnキーも見当たりません。

 

Windowsのキーボードとあまりに違うので、これでちゃんと文章が打てるかなあと、ちょっと不安になりました。

 

それと私は普段ネットをするときのブラウザは、エッジを使っていますが、クロームブックでは当然エッジはなく、グーグルクロームがブラウザとなります。

 

私はエッジに慣れているので、いまいちグーグルクロームは使い方がよくわかりません。

 

そんなのは慣れてしまえばどうってことないでしょうが、とにかく今は買い替えるわけにはいきません。

 

ですからこれ以上情報を知るよりも、そんなものもあるんだと分かったところで、あきらめて、あとは買ったばかりのLenovo THINKPAD E595を使いこなしていくより仕方ありません。

 

でもセキュリティーソフトが不要で、更新は6週間に一度、しかもパソコンが自動でやってくれるなんて、ほんとに夢のようです。悔しくてたまりません。

 

今日も「ZEROスーパーセキュリティー」のアップデートがありました。そんなに時間がかかるようなことはなくなりましたが、それでも起動は遅いし、起動後しばらくはネットを開くのも動作が遅いです。

 

おまけに「疑わしい接続をブロックしました」の通知は毎回出ますし(出ても何ら問題はないと分かったので気にはしませんが)、うっとうしいことはこの上ありません。

 

とにかく私はこれでトラウマになってしまったので、いまだにパソコンを使うときには緊張して、セキュリティーのことが気になって、本来自分がやりたいことに集中できません。

 

繰り返しになりますが、あきらめるしかないものはあきらめましょう。

 

このパソコンも慣れれば、結構いいかもしれません。セキュリティーソフトもね。

 

それではまた。