50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Googleアドセンスの広告を貼りました

こんにちは、まるぞーです。

 

本日2回目の更新です。

 

今日は天気も悪いし、体調も悪いので、外出する気はなく、家で1日中パソコンです。

 

昨日、クロームブックを見たことに刺激されて、買い替えるわけにはいきませんので、なんとかこの Lenovo THINKPAD E595 を使いこなしてやろうと思い、また本当なら、今日は資産公開をする予定でしたが、なんとSBI証券が、現在メンテナンス中のため、ログインすることができず、資産公開ができません。おそらく明日資産公開する予定です。

 

そんなわけで今日はブログのメンテナンスをしていましたが、今日ブログを見た読者の方はさぞ驚かれたことでしょう。

 

そうです。私のブログがいきなりGoogleアドセンスの広告だらけになっています。

 

さては自動広告がオンになったのかと思われたでしょうか?

 

いえ、そうではありません。

 

自動広告は2日前からオンにしてあるのに、一向に変わる様子はありません。

 

それでもう我慢できなくなって、手動で自分でべたべたと、気に入ったサイズの広告を貼りたいところに貼りまくりました。

 

読者の方には煩わしいことこの上ないでしょうが、すみません、許してください。

 

前にも書いたように、これが私の望むブログの体裁なのです。

 

実は前にまだ自動広告がなかったころ、私が旧ブログでアドセンス広告を貼っていたときは、アドセンス広告は1ページに3つまでという規定がありました。

 

アドセンス広告の表示されない有料の「はてなブログプロ」にすると、3つ広告が貼れるのですが、私はなんといっても無料ブログですので、あらかじめ1つのアドセンス広告が出ているので、自分で貼れるアドセンス広告は2つまででした。

 

ところが自動広告になったとたん、巨大なバナーをはじめ、これでもかと言わんばかりの大量の広告が表示されるようになったので、いったいアドセンス広告は何枚まで貼ってよいのだろうかと疑問に思い、ググってみました。

 

すると驚いたことに、「2016年8月中旬に広告数上限がなくなりました。」とあるではないですか。↓

moteblo.com

これを読んで、それなら何も自動広告を待つまでもない、自分で好きなところに好きなだけ広告を貼ってやろうと思い、今日実行しました。

 

それで今こんな状態になっているわけです。

 

私はこの状態が気持ちよく、悦に入っていますが、ただこのサイトを読むと、

Googleアドセンスの上限はなくなりましたが、
広告や有料の宣伝用資料は、配信するページのコンテンツよりも多くなってはならない
コンテンツは、ページを訪れるユーザーの関心に合った、価値ある情報を提供するものでなければならない
と注意書きがあります。

価値がないページでの広告配信と広告の過度な表示は、修正が行われるまで制限または無効にされる場合があります。

 とあり、あまりいい気になって大量の広告を貼りすぎると、制限または無効にされる場合があるそうなので、気をつけなければなりません。

 

ではどのくらいまで貼ってもよいかということですが、サイトによると、

基準はありませんが、目安としては多くても500文字に広告1個ぐらいならば問題ないと考えています。僕は800文字に1個くらいでGoogleアドセンスの広告配信をしています。

とありますので、私の場合どう見ても貼りすぎでしょう。

 

またこちらのサイトには、

web-ashibi.net

ちなみにこのブログは2018年11月の時点でアドセンス広告を6個置いてますが、特に問題なしです。3つの時よりは収益も増えたので、まだ増やしてない方は試してみる価値はありますよ〜♪

 とあります。私の場合、現在4個ですが、他に忍者AdMaxを3個と、Amazon1個、楽天1個を貼っていますし、アドセンス広告のサイズも大きすぎます。

 

やっぱりやりすぎ感は否めません。

 

でもこの状態が気に入っているので、Googleからお咎めがあるまでは、このままでいきます。

 

審査には通っているので、怒られたら減らせばいいだろうと思います。

 

とにかくいつも言っているように、私はデジタル音痴です。特にGoogleは本当にやり方がわかりません。

 

今日も一番上の大きなバナー広告のサイズを、横いっぱいに収まるように調整するために、5回ぐらいサイズを変えて広告を作り直して、ようやく最後にぴったりのサイズにすることができました。

 

皆さんどうしてやり方がわかるのか、不思議でたまりません。

 

まだまだこの Lenovo PC も分からないことだらけです。

 

サポートセンターに電話してもなかなか繋がりません。

 

この間、買った店(ビックカメラ)の若い女性の店員さんに聞いたら、快く教えてくれて、一発で問題が解決しました。

 

また今度聞きに行こうと思います。

 

それではまた。