50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Googleアドセンスの審査に通りました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はうれしいニュースです。

 

なんと、なんと、ついに、Googleアドセンスの審査に通りました。

 

これで昨日から、私のこの新ブログにも、Googleアドセンスの広告が表示されるようになりました。

 

「もうGoogleアドセンスはあきらめました」なんて記事に書いておきながら、結局諦めきれていませんでした。

 

すみません。私は大ウソつきです。

 

どうやら今まで審査に通らなかったのは、ブログコンテンツの問題ではなく、私が広告コードをちゃんと貼れていなかったからのようでした。

 

ほんとにパソコンのことはわからないことだらけで、中でもGoogleアドセンスは大変難しく、導入当初から、ずっと苦労してきました。

 

今回新ブログに移転した際に、アドセンス広告も含め、設定はすべて旧ブログの設定を見ながら、それをコピーする形で行ったのですが、どうしてもGoogleアドセンスの広告が表示されず、何度申請しても、審査に落ちていました。

 

旧ブログでは、初めに2つだけ広告を貼っておいて(当時はまだ自動広告なるシステムはありませんでした)、その後、「自動広告をオンにする」の設定に変えただけで、その後自動広告が表示されるようになりました。

 

ですから、今回もそれと同じようにやろうとしたのですが、うまくいきません。

 

それで、Googleアドセンスの指示によると、表示された広告コードを、<head> </head> の間に貼れということですが、その <head> </head> というのがどこにあるのかがわからず、ダッシュボードから、デザイン→カスタマイズ→ヘッダを選んで、そこに自分で、<head> </head>と打って、その間に広告コードを貼り付けていましたが、どうもそれではだめだったようです。

 

昨日ダッシュボードを見ていたら、ダッシュボード→設定→詳細設定の一番下のところに、「headに要素を追加」という欄がありましたので、もしやと思い、そこにコードを貼り付けてみました。

 

そうしたら一晩で、見事にGoogleアドセンスの広告が表示されているではありませんか。

 

そして「審査に通りました」というメールが届いていました。

 

そこで今度はメールに書いてあるように、アドセンスのサイトから、自動広告をオンにしてみました。

 

昨日オンにしたはずなのに、今日見ると、新ブログでは自動広告の表示がオフになっていました。

 

たった今、オンに切り替えましたので、これであと1時間もすれば、今度は自動広告が表示されることでしょう。

 

読者の皆様には謝らなければなりません。

 

広告なんて、読者にとっては邪魔以外の何物でもありません。

 

ましてや私のブログなど、アドセンスの広告を貼ったところで、所詮は月に100円程度の収益しか生みません。

 

それでも私がGoogleアドセンスの広告を貼りたいのは、単なる見栄です。

 

というのは、そもそも私がブログを始めるきっかけとなったのが、今でも毎日欠かさず読んでいる、ある人気セミリタイアブロガーさんのブログにあこがれて、私もこうなりたいと思ったからです。

 

あえて名前は出しませんが、その人のブログはPV数で私の100倍、広告収入はなんと私の1000倍近くもあります。

 

私など、とても足元にも及ばないような、人気ブロガーさんです。

 

でもその方も含め、私がよく見ているブログには、たいていGoogleアドセンスの広告が表示されます。

 

ですから私にとって、Googleアドセンスの広告は、一人前のブログの象徴のように思えるのです。

 

私も他の人のブログの読者ですが、広告が邪魔だと思うことはほとんどありません。

むしろかっこいいと思ってしまいます。

 

ですから、私のブログにGoogleアドセンスの広告が表示されただけで、なんだか私もあこがれのブロガーさんと同じ体裁になったというか、見た目だけはイッチョマエのブログに見えて、悦に入ってしまいます。

 

例えるなら、イチローにあこがれる野球少年が、バッターボックスで、バットを立てて前に右手を突き出す、あのイチローさんのルーティーンをマネするようなものです。

 

まさに形から入るというか、格好だけまねて、それでイチローになったように気取っているだけです。

 

でも本当にうれしいのです。

 

たったこれだけのことで、珍しくいつも超ネガティブな私が、今日は浮かれています。

 

もちろん何もかも、いいことばかりではありませんよ。

 

体調だって相変わらずよくないですし、不安や悩みはいっぱいあります。

 

でも今日はあえてそれを書きません。

 

だっていいことがあったのですから。

 

やっぱりお金じゃないですよ。

 

いったい何なんでしょうかね。

 

たったこれだけのことで、私は超うれしいのです。今とても幸せです。

 

ですから読者のことは考えず、自分が幸せになるために、ブログを続けます。

 

今めちゃくちゃモチベーションが上がっています。

 

あとはブログの中身ですね。

 

体裁だけマネしても、中身がなかったら何の価値もないブログです。

 

結局私と、その憧れの人気セミリタイアブロガーさんとの違いは何かといえば、ブログの中身、内容です。

 

ですから私も1歩でもそのブロガーさんに近づけるように、内容のある、いい記事を書いていきたいと思います。

 

今日は珍しく、ポジティブな私でした。

 

それではまた。