50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

母親をMRI検査に連れて行きました

こんにちは、まるぞーです。

 

今朝も楽天証券の口座へログインした後に、「ZEROスーパーセキュリティー」から、いつものように「疑わしい接続をブロックしました」というメッセージが出ました。

 

昨日も一昨日も、その前の日も同じこと書きましたね。今日で4日連続して同じ書き出しでの始まりです。

 

でも今日で終わりです。

 

なぜかというと、昨日たまらず、またサポートセンターへ電話しました。

 

案の定なかなか繋がりませんでしたが、何度もかけなおしていたら、ある時ふと繋がりました。

 

それで今の状態を話したのですが、このメッセージについては、最近多くの方から問い合わせが来ているようで、別にセキュリティー上は何の問題もないそうです。消したかったら何とかに連絡してどうこうすればよいと言っていましたが、あまりに複雑で何が何だかさっぱりわかりません。

 

なぜこのようなメッセージが出るとか、難しいことはどうでもよく、ただ私が知りたかったのは、このメッセージが、放置しても何の問題もないものであるかどうかで、これが出てもセキュリティー上、何も心配することはないということを確認できただけで十分でした。

 

これで1つ問題は解決しました。

 

ですから、今日も出ましたがもう気にしません。やっと明日からこの書き出しはなくなります。

 

それにしても、「疑わしい接続をブロックしました」という表現が嫌ですね。非常にストレスですよ。もし問題がないのだったら、やたらとこういう表示を出すのはやめてもらいたいものです。

 

ただもう一つの問題、Windowsアップデートをするように、「ZEROスーパーセキュリティー」側でメッセージが出て、「アップデート」をクリックしても、いつまでたっても終わらないという問題ですが、これは「ZEROスーパーセキュリティー」の通知は無視して、Windowsの方でアップデートをすればよいとのことでした。

 

それで再起動すれば、セキュリティーソフトのほうは無視していいのだそうです。

 

一応了解はしましたが、なんだか腑に落ちません。

 

それだったらセキュリティーソフトの方で、「アップデート」の表示を出して、クリックして実行するように促さないでほしいものです。

 

とにかくどうも、私はこのウイルスセキュリティーソフトが気に入りません。

 

セキュリティーソフトの比較サイトも丹念に見て、よく調べたうえで購入したのですが、確かに口コミにもトラブルが多いと書かれていました。

 

でもこれしか選択肢がなかったんですよね。

 

とにかく前のソフト「ZEROウイルスセキュリティー」では、偽警告メッセージに悩まされましたし、比較サイトを見ても、安いだけでセキュリティー能力は非常に弱いと書かれていました。

 

一番のおすすめはノートンだそうですが、何せ高いのと、ソースネクスト以外の製品は、すべて期間限定で、更新料がかかってしまうので、お金の問題もありますが、更新のたびにやり方がわからなかったりして、苦労しそうなので、私はどうしても更新の必要なものは嫌だったので、必然的に「ZEROスーパーセキュリティー」になりました。

 

アップデートも結構時間がかかるし、前の「ZEROウイルスセキュリティー」に比べたら決して軽いソフトとは言えず、使いづらいですが、まあ慣れるしかありませんね。

 

しかしこんなもので苦労しなければならないインターネットって、ほんとに嫌なものです。

 

でもこれがないと、投資もブログも何にもできませんから、やるしかありません。

 

今日も前置きが長くなりました。

 

というかもう疲れてしまって、これ以上あまり長く書く元気が残っていません。

 

ですから今日は要点だけにしておきます。

 

今日、母親をMRIを撮る検査機関へ連れて行きました。

 

手術後、10年にわたって、3か月ごとにMRIを撮って、その画像を持って、病院に診察に行かなければなりません。

 

MRIならそこの病院にだってあるのに、なぜかその検査機関へ撮りに行くように命じられました。

 

理由は教えてくれません。それも3か月ごとの10年なんて、母親にとっては、つまり死ぬまでずっとということです。

 

なんだかよくわかりませんが、術後の経過もよく、何ら症状も出ておらず、前回の診察でも何も問題ないと言われているのに、納得がいきません。

 

完全に患者の都合ではなく、病院、あるいはその担当医の都合に違いありません。

 

黙ってやめてしまってもいいと思い、母親も、もうやめると言っていたのですが、その検査機関から催促の電話があったので、律儀な母親は行くことにしました。

 

私が車で連れていけるのでまだいいですが、それにしても腰が悪く、歩くのも大変な母親にとってはかなりの負担です。

 

でも私も母親に似て、人に命じられるとなかなか逆らえない性格なので、すぐ従ってしまいます。

 

2人とも詐欺に遭いやすいタイプなので気をつけねばなりません。特に母親は全く不用心なうえに、だいぶ頭も衰えていますから。オレオレ詐欺が心配です。

 

さて母親の頚椎症は手術ですっかり良くなりましたが、私の方はどんどん症状がひどくなってきました。

 

きょうも朝から首は痛いし、左手がすごくしびれます。右手よりも左手の方が症状が強くなってきました。

 

まったくもって憂鬱です。

 

やっぱり健康が一番大事かなあと今日は思いました。

 

それではまた。