50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+275万円 資産公開 2020.2.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20200216125835j:plain

トータルリターンは、147万円です。前回が149万円でしたので、2万円の減少です。

 

ほとんど変わっていませんね。

 

コロナウイルスは収束に向かうと言われ、一旦は大きく上昇した世界株も、実際はコロナウイルスはさらに拡大して、収束のめどが立たないと報じられるや、また下げに転じ、結局は先週とほとんど変わらずといったところです。

 

とにかく収束期待が早すぎましたよね。だってまだワクチンも開発されていないうえに、感染者も増加している真っ最中でしたから。

 

感染者の増加率が下がってきただけで、収束期待から株価が上がるなんて、ちょっと気が早いと私は思っていました。

 

むしろ収束どころか、日本でも感染が広がり、心配な状況です。株価もさらに下押ししてもおかしくはありません。

 

とにかく今は買い場でも売り場でもありません。

 

スタンスは静観ですが、注視していきましょう。

 

では次にSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20200216130514j:plain

トータルリターンは、128万円です。前回が130万円でしたので、こちらも2万円の減少です。

 

それにしてもアクティブファンドはだめですねえ。早く売り払ってしまいたいのですが、なかなかプラスのリターンになってくれません。ほんとお荷物ですよ。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、275万円です。前回が279万円でしたので、4万円の減少です。

 

やっぱり前回とほとんど変わっていませんね。

 

1週間経って、ここまでトータルリターンが変わらないことも珍しいです。

 

とにかく今はコロナウイルスの動向次第でしょう。

 

株価もいいですが、それより万が一感染したら大変です。

 

私の地元、愛知県でも感染者が出ました。

 

手洗いにマスクは必修ですね。

 

私の場合、家に引きこもっているので安全かと思いきや、意外な落とし穴がありました。

 

昨日内科へ定期の受診をしたのですが、待合室にいた人3人ともが、マスクはしていましたが、すごい咳をしていました。

 

私もマスクを持って行ったので良かったですが、医者や病院が、ある意味一番危ないです。

 

株よりそちらの方が心配ですよね。

 

それではまた。