50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコンの問題がすべて解決しました

こんにちは、まるぞーです。

 

コロナウイルスの脅威は拡大しています。

 

日本は政府が昨日声明を出し、コンサートの中止や、プロ野球無観客試合など、各方面に多大な影響が出ています。

 

経済に与える影響も底知れず、株価は下げ止まりません。

 

今日も13時42分現在、522円安の21,903円と、ついに22,000円の大台を割ってしまいました。

 

私は今日も日本株に、2万円分の買い注文を出しました。

 

さすがに昨日6万円分も買ったので、今日は減らしました。

 

明日は取引はしませんし(精神科の通院日なのでパソコンが使えません)、来週からは株価がどうあれ、1日1万円までにしたいと思います。

 

さすがに来週には、いったん落ち着くのではないかと私は思います。

 

さて、昨日書いたように、頚椎症の悩みというか心配も、症状はあるものの、一応手術は当面回避できたということで、いったん落ち着き、パソコンのストレスもようやく落ち着きました。

 

実は一昨日、整形外科を受診した後に、ビックカメラへ行き、例のレノボのお姉さんに、いろいろと教えてもらいました。

 

おかげでパソコンで分からないことが全部聞けて、問題がすべて解決しました。

 

もちろんこれから毎日使っていく中で、またいろいろな問題が出てくるでしょうが、とりあえず現時点での不安や疑問がすべて解決し、非常にすっきりしました。

 

このところずっと不安とストレスにさらされていた問題が、すべて解決し、やっと私の精神もリラックスすることができました。

 

それにしても、レノボのお姉さんはすごいです。コンピューターのことなら何でも知っているかのようです。

 

私がわからないこと、何を聞いても瞬時に答えて、親切に教えてくれます。

 

どうしてこんなに何でもわかるのか、私から見たら不思議で仕方がありません。

 

一家に1人、こんな人がいてくれたらなあと思います。

 

サポートセンターは電話をしてもちっともつながらず、1日仕事になってしまいますし、ネットでいくら調べても、なかなか私の求める答えが見つからず、ちっとも問題は解決しませんでした。

 

それがお姉さんに聞いたら、一発で瞬時に解決です。

 

やっぱり人に聞くのが一番ですね。

 

その点、会社にいたときは、コンピューター関連のトラブルでそんなに困ったことはありませんでした。

 

なぜかというと、会社には情報センターという部署があって、パソコンのトラブルや、わからない問題があるときは、そこへ行って職員に聞けば、レノボのお姉さんのように何でも教えてもらえ、どんなトラブルも解決できたからです。

 

他の50代のセミリタイアブロガーさんも、やはり同じように、退職してからパソコンのトラブルで苦労していると書いていました。

 

若い人は自分で分かるんですかね。何ででしょう?

 

会社でも情報センターに駆け込むのは、よほどの時で、それこそ設定の仕方がわからないといった程度の、聞けばすぐにわかる簡単な問題は、同じ部署の若い社員に聞いて、すぐに教えてもらっていました。

 

どこにでもたいてい1人や2人は、コンピューターに詳しい人がいるものです。

 

ましてや私は、強烈なデジタル音痴ですから、定年間近のおじいさん上司は別として、私より若い社員、もしくは同世代の同僚なら、ほとんどの人が私より詳しく、身近な人に聞けば、私でも何不自由することなく、パソコンが扱えていました。

 

ところが今は1人で解決するしかありません。これはセミリタイア、無職独身生活のデメリットの一つです。

 

レノボのお姉さんも、さすがにこれからは聞きにくくなってしまいました。

 

今回も他のお客が来ると、そちらへ行ってしまいますし、購入手続きが始まると、終わるまで待たねばならず、私は相当な時間そこで待っていました。

 

最後には親切に教えてもらえましたが、「これからはサポートセンターに聞いてくださいね」と、優しくくぎを刺されてしまいました。

 

でも私は思うんですけど、スマホでもパソコンでも、売るだけ売っておいて、説明書もなく、あとで使ってみてわからないことがあっても、買った店で教えてくれないなんて、ちょっと不親切じゃあないでしょうか。

 

「サポートセンターに電話してもちっともつながらない」と言ったら、「ホームページから折り返し電話の予約もできるし、メールでもチャットでも、LINEでの相談もできますよ」と言うのですが、デジタル音痴の私には、そのやり方がわからず、とてもハードルが高いのです。

 

ほんとにごく簡単なことで、聞けば5秒で解決することなのに、先日も1度サポートセンターへ電話しましたが、何度かけてもつながらず、何時間もかかってやっとつながったら、問題はほんとに5秒で解決しました。

 

昔は電化製品は、買った後のアフターサービスは、すべて購入した店に行けばやってもらえたんですけどね。

 

それに説明書もあったし、聞けば使い方も教えてくれました。

 

パソコンやスマホはあまりに機能が多すぎて、訳が分かりません。

 

それに店長風の私と同世代のおじさんスタッフに聞いても、「私ではわかりません」と言うじゃないですか。「あんたお姉さんより高い給料もらってるんだろうが?」と心の中で叫びましたけどね。

 

全くこんな世の中、みんなどうして使いこなしているのでしょうか。

 

それとも私と同じように、ストレスを抱えながら苦労しているんでしょうかね。

 

やっぱり身近にわかる人がいるんでしょうね。

 

私も妹の子供、つまりは私にとっての姪が2人いるのですが、どちらか1人でもコンピューターの専門家だったらよかったのになあと思います。

 

残念ながら、親族にもコンピューターに詳しい人は誰もいません。

 

あ~、レノボのお姉さんが家にいてくれたらなあ。

 

ちなみに若くて、とてもきれいなお姉さんなんですよ。

 

くそー、結婚してほしいよ。

 

それではまた。