50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

黄斑部に初期症状がみられます

こんにちは、まるぞーです。

本日の投資:先進国株に1万円の買い注文。 追加投資額累計:40万円

 

今朝も4時に目が覚めました。1時に寝たので3時間しか寝ていません。

 

毎日朝の5時からパソコンを開き、ブログを書くのが習慣になってしまいました。

 

これってかなり不健康ですかね。

 

相変わらず仕事はきついです。

 

朝出かける前は非常に緊張します。

 

前日の夜には、不安と行きたくないという気持ちが強く、仕事の事ばかり考えて、テレビを見ても内容が頭に入ってきません。

 

昨日書いたことと同じですが、やはり右目の網膜の黄斑部に、初期症状がみられます。

 

前の仕事に就いていた時は何度も再発していたので、自分でも今の状態がどうなのかがよくわかります。

 

眼科で検査するまでもありません。明らかな症状ではなく、あくまで前兆です。ごくごく初期の症状と言ったらいいかもしれません。

 

幸いまだ発病には至っていませんので、今眼科に行って検査しても間違いなく異常なしです。

 

ですがこれは気をつけないとまずいです。今までの経験上、この先これ以上ストレスがかかり続けると、発病に至ります。

 

ではどう気をつけるかというと、ストレスをためないことなんですが、これって自分でコントロールするのは難しいです。

 

一番いのは仕事を休むことなんですけど、それがなかなかできません。

 

セミリタイアしてからの4年間は一度も発症していませんし、もう最近は大丈夫だと安心しきって、3か月ごとに眼科へ定期検診に行くのですが、症状が全くないので、気にもしていませんでした。

 

やっぱりストレスが原因なんですね。

 

ということは、今の仕事が相当ストレスだということです。

 

そんなのわかりきっています。

 

ただ4月1日から仕事を始めて、昨日でちょうど半月乗り切りました。

 

あと半月でゴールデンウイークです。

 

なんとかそれまで持ちこたえたいです。

 

その前に、今日行くと明日から3連休です。

 

今日1日、そう思うと気分的にもちょっと楽です。

 

世の中はコロナ一色ですが、私は仕事で精いっぱいです。

 

株のことも気にならなくなりました。

 

とにかく今の緊急事態をなんとか乗り越えたいと思います。

 

それではまた。