50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

また居酒屋でGoToランチしてきました

こんにちは、まるぞーです。

 

またまたGoToイートしてきました。

 

今度は「さかなやま」という居酒屋です。

 

f:id:maruzokun:20201104144858j:plain

平日に行ったのですが、まだ12時前だったからよかったものの、12時を過ぎたころには、スーツを着たサラリーマンで満員で、食べ終わって店を出るころには、外で待っている人がたくさんいました。

 

私が食べたのは、一番上の黄色の札(好きなランチの色の札をもって入店することになっています)、「北海道産サンマの塩焼きランチ」900円(税込み)です。

 

ちょっとお高めの値段ですが、私はずっとサンマが食べたかったので、ここは迷わずサンマにしました。

 

f:id:maruzokun:20201104145323j:plain

サンマを食べるのは今年初めてと言いたいところですが、実は少し前(まだGoToイートが始まる前)に、一度だけ「やよい軒」で食べました。確か900円くらいしたと思います。

 

その時もおいしかったのですが、今日のサンマの方がおいしかったです。

 

それに今日のランチにはカツオのたたきまで付いていて、これで900円なら納得です。

 

ここのランチは、ご飯、みそ汁に、生卵、味付け海苔までお替り自由です。

 

生卵があれば、卵かけご飯でいくらでも食べられそうですが、私はご飯こそお代わりをしましたが、3杯目を食べようかと一瞬思った時に、すぐに理性の声が聞こえて、グッとこらえて我慢しました。

 

まだもう1杯卵かけご飯で食べたい気分でしたが、健康のことを考えてやめることができました。

 

まだ私にも自制心というものがありました。

 

後になってみれば、そこで我慢したのは大正解です。

 

いくらお得だなんだと言ったって、それで糖尿病にでもなったら、結局高くつくばかりか、悲惨ですからね。

 

そもそも現時点で私は血糖値が結構高めで、時々健康診断で引っ掛かり、再検査をしている、いわば糖尿病予備軍なのです。

 

自分の体の状態を考えたら、本当は2杯目だって食べるべきではありません。

 

でもそこはさすがに我慢はできません。

 

今日のランチは本当においしかったです。

 

ご飯の進むおかずに生卵です。

 

これでお代わりを我慢したら、ストレスでかえって体に毒です。

 

なんて言い訳に過ぎませんが、とにかくGoToイートは、楽しむためにやっていることなので、今日は大いに楽しめました。

 

もちろん500P使ったので、実際払った金額は400円です。

 

400円でこんなにおいしくてお腹いっぱい食べられるなんて、ほんと幸せです。

 

まさにGoToイート様様です。

 

ただ難を言わせてもらえば、今日の店はコロナ感染対策が全くできていませんでした。

 

確か、GoToイートに参加するには、感染対策をきちんとしていないとダメだったのではなかったでしょうか。

 

ただそんなことは建前とでも言わんばかりに、今日の店は全くダメでした。

 

私は一人なのでカウンターに通されましたが、とにかく店全体が狭くて、おまけに客で満員、換気がどうだったかは覚えていませんが、これから寒くなるとおそらく換気はしないでしょう。

 

そして狭いカウンターの私のすぐ隣に、くっつきそうな近さで別の客が座り、つい立ても何もない中で、2人ともマスクを取っての食事です。

 

感染症対策している店なら、アクリル板を立てるか、客と客の間隔をあけるかのどちらかです。

 

どちらもしていないこの店は、とても感染症対策をしているとは言えません。

 

ただ入り口にアルコール消毒液が置いてあるだけです。

 

ですから、さすがに私もちょっとコロナ感染が怖かったですが、もう今や実家を出て、両親と離れて暮らしていますから、万が一コロナにかかったら、運が悪かったと思えぐらいの勢いで、気にはなりますがGoToしちゃいます。

 

もちろん隣の客と話したり、店員とマスクなしで話したりはしませんから、自分でできる限りの対策はしていますが、それでも厨房の中では顎マスクのお兄ちゃんが、大声でしゃべりながら仕事していますから、万が一従業員で1人でも感染者がいたら、即クラスターだと思います。

 

そうなったらたとえマスクをしていても、感染は避けられないと思います。

 

後は運に任せるしかありませんよね。また感染者が増えてきていますが、それでも200万人都市の名古屋で、隠れ感染者も含めて1日100人から数百人だとしても、まだ人口比で言えば、1万人に1人か、多くても数千人に1人です。

 

それに当たったら、もう運が悪かったというしかありません。宝くじか、出会い頭の交通事故に遭うようなものです。

 

リスクあありますが、今の私はそのために唯一の楽しみである、GoTo食べ歩きをやめるつもりはありません。

 

昨日も書いたように、GoToばかりに浮かれていてはいけません。

 

ちゃんと仕事もしないといけません。

 

節度をもってほどほどに、それでもますますGoToイートを楽しんでいこうと思います。

 

それではまた。